エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

特にクリスマスらしい画像がなかったので・・・ 先日ささやかな忘年会をした宇和島の肉バル屋さん。 お肉は元気がでますね!! こちらはキッチンニコリさん。 お肉料理がとっても美味しいので、ぜひ行ってみてください。 たまに夜中のラーメン企画をされてま…

メリークリスマスイブ♪

いくつになっても楽しいクリスマス♪ みなさんどんなご予定でしょうか。 やっぱり愛媛はこれですね・・・。一六のケーキ、我が家も買います。 今日はお土産を忘れずに~♪ ちなみにわたしは今日も明後日も出張です。 がんばるクリスマスだ~!

フォトスタジオにて②

フォトグラファー水野謙治さんのスタジオの手すり工事現場にて。 木の板で柵をつくっていくのですが・・・板を切りながら立てかけていたら、 社長から向きが違うとダメだしが。 というのも。 木材は生えていた方向に使うのが基本なのです。 そういわれても、…

皇居へ

今月は代理店をしているデコスの研修会が東京でありまして、 せっかくの機会なのでこちらに来てみました。 いただいた案内図。ルートが決められています。 写してないですが、実はすごいポリスメンの数です。 ここは・・・そう、皇居内にある、大嘗祭が行わ…

もうすぐクリスマス♪

いらっしゃい♪ えひめの玄関松山空港で、でっかいみきゃん発見! 表にはでっかいクリスマスツリーが♪ かわいいー。やっぱりクリスマスはツリーですよね。 あとケーキ♪ 空港へ行かれる方はゆっくり見てあげてください☆彡

ポスター♪

招福・縁起大祭の椿まつりのポスターが送られてきましたよ♪ 愛媛では有名なおまつりです。行かなきゃですねぇ。 令和初のお椿さん、少し早めの日程。 そしてこちら、わたくし出身地の津島町の2大祭りの1つ、しらうお祭りです。 なーんと、ことしは絵をかか…

画廊喫茶 浩然さん♪②

画廊喫茶 浩然さんの気になる鉄のとびら。 実はこちら特注で兵庫からやってきたそう。 すごい重厚感です・・・。 このとびらがお店の雰囲気をつくってますよね。 重たさもいいかんじ。 また、時間が経つのも楽しみな扉ですねぇ。 浩然さんには、こんな素敵な…

画廊喫茶 浩然さん♪①

松山市にあるとても素敵な喫茶店♪ 以前セルロースファイバーの断熱工事をさせていただいたお店です。 画廊喫茶の浩然(こうぜん)さんです。 素敵な看板! 店主の花本さん。なんでも相談したくなるようなお人柄です。 お話していると、さぁやるぞ!という元…

額縁をつくろうpart3

額縁をつくろう完成編♪ part1 part2はこちら♪ それでは、切った材料を絵に取り付けていきます。 ななめに切った部分にボンドをつけて、インパクトドライバーでビス止めします。 そして・・・・・・ じゃじゃーん! 完成!!! 悩んだ結果、今回は 色も自然な…

額縁をつくろうpart2

額縁をつくろうpart1の続きです♪ エス・ライフにある機械をご紹介! じゃじゃーん。こちら、木の面取りをする機械。 うーん、分かりにくくてすいません。 右手前がキレイに削れました♪ そしてこちらは昇降盤。この機械を通すと・・・ さらに分かりにくい!!…

額縁をつくろうpart1

先月。 展覧会に出す絵が完成!こちらはヤマモモの根っこの絵です。 社長に相談したら、額を作っていただけることに。 わたしも機械の勉強をしながら作業をしていきました。 エスライフの建具用の木材をありがたくいただいて・・・ せっかくなので、木目を活…

母の畑~冬~

野菜と花作りをがんばっている母の畑をご紹介。 先日は、クレソン収穫祭り。 クレソンはオランダカラシともいうそうです。 ちょっとピリッとからい野菜ですね。付け合わせでよく見ますが、栄養も豊富! 少し湧き水の流れる畑なんです。 クレソンの苗をちょっ…

フォトスタジオにて①

先日はフォトスタジオの手すりの加工に。 こちらは、宇和島在住のフォトグラファー水野謙治さんの 松山の拠点、トラッドボックス2階部分です。 裏からですが・・・完成! 木材の扱い方を今回も学びました・・・。また、アップしたいと思います。 スタッフさ…

秋2019

すっかり秋だなぁ。ということで、出張先にてちょっとお散歩を。 きれいです。 ちょっと枯れているところもありつつ・・・ 枯れる前にキレイな色に・・・なんかすごいなぁ。 たくさん見守られて。 お仕事がんばります。 かえってきたら、鬼北町もすっかり秋…

福岡~熊本出張!

福岡から帰ってきました~! ただいま~おかえり~(*_*)☆彡 いつもお世話になっている 徳永産業さま ありがとうございました! HPめちゃくちゃかっこいい。 www.tokunagasangyou.com 色々な現場を周らせていただきました。 出会う方みなさん、仕事熱心で的…

額縁づくり

ごぶさたしております。 てんやわんや断熱工事月間の11月です。 さてさて、現在宇和島市では、南予美術展が行われています。 わたしも通っている教室から1枚だしております♪ 近くにお寄りの際は、ぜひぜひお立ち寄りください♪♪ こちら♪ヤマモモの根っこです…

結婚式♪

連休はすばらしいお天気でしたね♪ このおやすみは、友人の結婚式に参加してきました! とっても幸せそうなお二人でした=^_^= やっぱり結婚式っていいなぁ・・・二人のムービーとかほんと好きです。 花嫁のお手紙、最高。 結婚式は、家族と友人の愛を感じられ…

スタッフジャンパー!

宅配便にて・・・キターっ。 スタッフジャンパー!! 鬼北の冬は、寒いと聞いています・・・ 工場は川のそばで、とっても風通しがいいんです。 今でも朝寒いですが、これから、いったい、どうなるんだろう・・・。 もう少し大きめ買えばよかったかも?! で…

完成内覧会@鬼北3~全館空調編~

引き続き、宇都宮工務店さんの内覧会レポート第3弾♪ こちら、リビングの天井。 そして、2世帯ご住居部分。 お気づきになりますか・・・? こちらのお家、各部屋にエアコンがないんです。 代わりにあるのが、空気の吹き出し口。 こちら廊下にもあります。 な…

完成内覧会@鬼北2

ハッピーハロウィン♪ 鬼北はよいお天気になりました。 都会のみなさんはイベントデーですね!本番は夜! わくわくお出かけするんでしょうか♪? ちなみに、宇和島界隈は大変静かだと思われます。 さてさて、引き続き宇都宮工務店さんの内覧会レポです! こち…

完成内覧会@鬼北町

土曜・日曜と鬼北町にて、宇都宮工務店さまの 完成内覧会のお手伝いをさせていただきました。 とにかくものすごい人・人・人!! たくさんご来場いただきまして、ありがとうございました。 今年の夏、暑さ真っ盛りの時期にセルロースファイバー断熱工事に 入…

サムコッペさん♪

少しずつ鬼北町にもなじんできた今日この頃。 おいしいお店を教えていただきました! samcoupe(サムコッペ)さん♪ 有機野菜を中心に、体に優しい「食」の提供とともに 癒しの空間も提供されています。 友人・家族づれでわいわい楽しそうなお座敷♪ 少人数で…

窓のむこう

新築の現場にて。 何気ないけれど、とっても絵になる景色。 これから冬景色に変わっていくのも素敵だろうな。 この部屋で、これからどんな暮らしをされるのかな。 想像して、いつもわくわくします。

朝はコーヒー!

断熱の仕事でバタバタだった先週。 久しぶりに鬼北町の事務所で過ごしていると・・・ めっちゃ、さ む い・・・・・ えー>< この前まで暑くてバテてて飛び交う蚊にあんなにヤキモキしていたのに? もうユニ〇ロのライトダウン着込んでストール膝に巻いてパ…

アンティーク時計

とってもとっても、お久しぶりです。 エスライフにある時計はネジ巻きの機械式時計なんですが、 事務所に来るのがお久しぶりすぎて止まっていました。 左右のネジを回します。 振り子をゆらしてあげて・・・動きます。 SEIKOSHAって書いてありますね。これ、…

鬼の棲むまち

鬼の棲むまち、鬼北町。 じゃじゃーん! 悪い子はいね~かぁ!ばりにメンチを切っています。 地元の子どもに恐れられている?!鬼王丸です。 鬼王丸がいる鬼北町の道の駅、森の三角ぼうしでは、 なんと2年前のサマージャンボで7億円が出ています! まさに鬼…

カフェのような空間

先週末、松前町の新築の見学会のお手伝いへ。 ランプが素敵すぎて・・・ 夜になると、また雰囲気が変わりそうですね。 玄関の照明も素敵♪ 自分好みのおうち。作っていくの楽しいだろうなぁ。 ゆったりと流れる時間を楽しめる、そんなお家でした。

画伯たち

新築完成見学会では、子どもさんがちょっと飽きてしまうことも。 何人かと、お絵かきして遊んでもらいました。 知っているキャラを一緒に描いてみました。 アンパンマン、ドラえもんってすごいなぁ。 世代を超えますね。ほんと、共通の言語です。 一番の力作…

秋♪part2

秋といえば、第2弾。 こちらはいただいた栗・栗・栗・・・ せっかくなので、渋皮煮を作ってみました。 表面の鬼皮がむければ、半分終わったようなものですね! すごくざっくりですが、重曹を加えて3回アク抜きします。 ぐつぐつと。表面のアクは取り除きます…

秋♪part1

秋といえば♪ 津島っ子的には、やっぱりイカ釣りの季節! といっても素人ですが・・・ 今季初、お休みの日に行ってみました。 うーん。ちょっと怪しい雲。 夕方は雨になりそうだったので、少し早めに。 開始して30分くらいで☆彡 わーい!この時期にしては、い…