エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

幅木取替

実家の依頼を受けて幅木取替を行いました。 こちら、犬が粗相して膨らんでしまった紙が素材の幅木。 同じ大きさでどんどん削っていきます。 釘を打つ溝もほって・・・ たくさん準備できました! 色を塗って・・・さぁ取付ます! ビフォー・・・ アフター♬ 上…

チルチンびと

暮らしと住まいに関する情報を提供している住宅雑誌「チルチンびと」の 別冊として、安成工務店が紹介されています。 デコスの代表取締役でもある安成社長ですが、もともと理想の断熱材を求めて 開発、特許をとったのがデコスファイバー、デコスドライ工法で…

宇和米博物館

先日、ふらっと宇和米博物館へ立ち寄ってみました。 長ーい廊下!! そう、ぞうきんがけレースで有名な博物館です。 全長なんと109メートル! 宇和町の109ですねぇ。さんまさん他、著名人もたくさん参加されていました。 以前小学校として使われていた…

棟上げお手伝い

先日宇和島で棟上げのお手伝いをさせていただきました! 屋根・壁とデコス施工させていただきます。 この日、宇和島は初雪だったのではないでしょうか。 寒い中無事に完了しました♬ お昼休みに宇和津彦神社へ。 いまは御消毒です。 誰もケガなく、滞りなく現…

山口県長州酒造さん

山口県菊川町にある長州酒造さん! 旧児玉酒造を継承した新しい酒蔵です。 この菊川町、何を隠そう㈱デコスの本社のあるところ。 そして、酒蔵にしっかりとデコスファイバーが施工されているんです。 下関現場レポート① 昨年の9月にエス・ライフも施工に参…

もうすぐ

ランプのような♬ すこし気分的にクリスマスカラーにしてみたザクロです。 来週はクリスマスかぁ。 今年から12月に祝日がありませんね・・・ 餅つきと年賀状を書くのによい日程だったのですが、 ことしはいよいよクリスマスイブ・当日は年賀状に当てないと…

しんけん

愛犬レオくん。 めちゃくちゃ必死なまなざし・・・ 時を戻そう・・・そう、彼はりんごを見つめていたのであった。 わたしじゃないんかい♬ りんご大好き犬です。 あげないぞー。

とんべキッチン

先日、のぼりが気になっていた「とんべキッチン」さんへ行ってきました♬ お惣菜と、いーよ!で紹介されていた酢味噌がおいしそうで・・・ お味、とっても良かったです! 種類豊富な小分けのお惣菜、すんごい助かる! 夕方6時まで、嬉しいですよねぇ♬ 車もけ…

冬の収穫

ことしも大量に実をつけているハヤトウリ。 よく見る緑のに加えて、白いハヤトウリも仲間入り。 結構なんでも使える野菜です。 奈良漬と煮物がお気に入りです♬サラダもOKです。 食料危機を救うんじゃないか、と思うくらい実をつけてくれますよ。 カロリー…

デコスの小部屋

デコスファイバーを吹き込んだあと、このようにデコスドライマークの フィニッシュシートを張ります。 すぐにボードを張ってしまうところですが・・・見た目も綺麗に。 それが常に綺麗な仕事になる・・・と思ってびしっと張っています♬ ちなみに、防音効果の…

構造見学会

エス・ライフがしっかりデコス施工させていただいた 清家工務店さまのモデルハウス!鬼北町で構造見学会を開催します! 寒い時期の開催ですので、セルロースファイバー断熱の良さをしっかりと 体感できる見学会になるかと思います。 コロナ対策をきちっとし…

つやっつや♬

美しい柿をいただきました! フロム岐阜の友だち。。。ありがたいです。 美味しかった~♬ また年末にミカン送ろうっと♬

鬼北~宇和島~明石家サンタ

森の三角帽子には言わずと知れた鬼王丸さまが。 地元の情報番組、い~よ!でも紹介されていました! この番組ファンです。 館長さん、かっこよく映ってました♬ なにかと流行っている鬼・・・ 乗っかりたいですよね! カッコイイ鬼米パッケージ。 テレビぼん…

デコス屋根断熱

屋根の断熱は、1枚目に透湿・防水・遮熱の役割のあるシートをはり、 2枚目にデコスシートをはってデコスファイバーを吹き込みます。 デコスシートは通気性のあるポリエステルの不織布ですので、 デコスファイバーの優れた調湿性を発揮することができます。…

気密測定技能者従事事業所

やっと届いた登録証! このたびエス・ライフは気密測定技能者従事事業所に登録されました。 来年から事業ができるように、準備中です。 勉強することもたくさん・・・ 気密性能のよい家づくりは、換気機能のよい家づくりにつながり、 コロナやその他の感染症…

落ち葉がり

今日から12月。 思いがけずいろんなところで紅葉を見ることができました。 黄色いはっぱに・・・ 赤い葉に。 カメラに収めつつ、しっかりと眺めました。 まだ少し楽しめそうですね♬ そして、また、冬がくるなぁ・・・。

秋の味覚

ぴちぴち!! 超新鮮・釣りたて太刀魚をエス・ライフでいただいちゃいました。 鋭いキバ・・・・! Iくんありがとう。釣り好きに悪い人はいないねぇ~♬ 吉田で釣ったそうです。 太刀魚はズバッとぶつ切り、塩焼きでいただきました。 食べ応えありました! こ…

みまコスモス祭り

鬼北のおとなり、三間町は毎年コスモス祭りが行われています。 なかなかアップできなかったお祭りの写真。 道行くひとも楽しそうに眺めていました♬ ばったり出会ったコスプレイヤーさん・・・ではないですが、 鬼滅の刃コスで商品を販売していたお姉さん♪ と…

南予美術展

宇和島の図書館パフィオうわじまで開催の、南予美術展に参加してきました。 こちらもブログに間に合わずに終わってしましましたが、 なんと74回目の展覧会。歴史ありますね~。 プロからアマチュア、学生さん、だれでも参加OKな展覧会です。 油絵も水彩も力…

感謝祭

アメリカで11月の第4木曜日といえば、感謝祭。 詳しくはまったく知りませんが、 感謝祭といえば七面鳥、そしてアメフトですよね。 すべてフレンズ(ドラマ)知識です。 ブルーレイを買ってからまたフレンズ熱再発。 何が楽しいって、横にワイドな画面にな…

デコス施工中

エス・ライフは地元鬼北町で断熱工事中です。 デコスは、寒い冬の季節に特に力を発揮する断熱材だと思います。 夏暑く、冬に雪が積もる鬼北町には、ぴったりですね。 屋根・壁にしっかり施工させていただきます! 新築の現場はとてもわくわくします・・・ こ…

障子の貼り替え~おまけ♬~

先日お預かりした障子で発見・・・♬ かわいい・・・=^_^= 飼ってる猫ちゃんの、まさに爪あとですね~~~。 障子って、ちょっと子ども心に帰ってしまいますね。 以前ほど家に設置されなくなってしまいましたが、 紙を貼り替えると、本当に美しさがよみがえり…

障子の貼り替え③

障子の貼り替え②つづきです☆彡 綺麗に貼れた障子ですが、最後にひと手間。 霧吹きで全体を濡らします。 少し紙が緩みますが・・・ 乾くと、ピーン! 少し緩んだ部分があってもピンと美しい仕上がりに。 ご家庭でされる際、参考になさってください♬ うーん、…

障子の貼り替え②

障子の貼り替え①よりつづき♪ 無地の障子紙を貼っていきます。 のりを全体につけ、準備をします。 紙を貼る時は2人一組になり、ぴーんと張りながら片側→全面と 丁寧に紙を着地させると綺麗に貼れます。 余分な紙を裁断します。 端の部分は、白いヘラでピタッ…

障子の貼り替え①

年末にかけて、たくさん障子紙の貼り替え依頼が♬ 綺麗な障子でお正月を迎えたいですよね。 こうして全体を濡らしたあと、紙をはがし 紙・のり跡などをキレイにそぎます。 年季の入った障子はごしごし洗いしすぎないようご注意ください。 今週は本当にいいお…

研修会

先週は、県をまたいで研修会へ。 来年から新しいことをはじめようと、 準備中です! がんばって勉強しなければ。 また、お知らせできるのを楽しみにしています・・・♬

つ、ついに

あ・・・当たってしまったー! スライムフライパン。 これでスライムパンケーキ焼き放題!! 運を使い果たすわたし。 今年は思い残すことないなぁ・・・。 ちなみに3回引いて、 ほしい↓ すごくほしい↓ まぁ嬉しい↓ ロトの剣ボールペン・スライムフライパン…

お祭りが終わったら・・・

11月3日は地元ではお祭りです。 でも今年は五ツ鹿もおみこしもないそうで・・・ あまり後継者もいないような地域では、文化が途絶えないか心配です。 2020年もあと2ヶ月。こんなに世の中が変わるなんて 去年は思ってもなかったなぁ。 来年はすこしで…

熊本名産

出張から帰ってまいりました。 熊本といえば、からし蓮根と球磨焼酎・・・!(美味しんぼ情報) ということで、こちらでからし蓮根を購入させていただきました。 わっくわく。 鳥飼と一緒に飲むんだ~。 少し出張が短くなったのですが、しっかりと活躍♬ 缶の…

桐箱づくり

桐の板をカットしまして・・・ 溝を付けます。 組み合わせると・・・ 箱の底に♬ 桐は軽くて虫がつきにくい素材です。 少し補強も入れて・・・ フタもできました! とってを付けると・・・ さて、何が入るでしょう? そっといれると・・・ そうです、牛鬼さん…