エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫リフォーム③グラスウール片付け編

倉庫リフォーム②よりつづき。 壁をはがしてこんにちは。 以前施工されたグラスウールです。 倉庫は、やはりねずみや虫の侵入が防げません。 施工をしっかりされていても、袋が食い破られて・・・ ちょっと閲覧注意ですが・・・ ねずみさんがグラスウールを寄…

倉庫リフォーム②

倉庫リフォーム①よりつづき♪さっそく倉庫の壁をはがします。 これもなかなか一苦労・・・ 右の部屋の壁をはがし・・・ 中央の壁が無事なくなりました! 大工仕事、面白い。 わたしは壁の掃除に取り組みます。つづく・・・。

リフォーム中!①

鬼北町のとある倉庫をリフォーム中です。 こちらの左の壁を抜いて一部屋の事務所にする工事です。 どんなお部屋になるでしょう・・・またブログにアップしていこうと思います♪

菓子工房Kazuさん

松野町の菓子工房Kazuさんの店舗に アクリル板のついたてを設置させていただきました。 旬の果物を使ったスイーツが絶品のKazuさん。コロナ対策も万全です! 店舗にはカズさん厳選のえひめブランド商品が並べられています。 どれも生産者さんの思いが詰まっ…

一足先に

季節先取りのアジサイの花♪ 通っている絵画教室のお題です。 もう少ししたら梅雨の季節。雨を楽しむこころも持てたらいいなぁ。 絵は苦戦の予感・・・

壁のなかから

鬼北町の現場にて。 壁をはいだら出てきたスズメバチの巣。 ギャー!・・・と思ったけど、中見はからっぽでした。よかった~。 ずいぶん古そう。 外側をとってみると、三階建て構造!こんな風になってるんだ~。 スズメバチのアパートですねぇ。

お?

こちら社長さん家の黒猫のもずくちゃん。 お?にゃんだこのやろう。 こっちみてんじゃねーぞ。 ・・・といっているのではありません。 めっちゃ人懐こい子なんです♪また遊んでくださーい=^_^=

ハッピーバースデー

今日は、お母さんの誕生日。 ということで、 宇和島のフランス料理の名店・ヴィオロンダングルさんで 初めてのテイクアウト予定です♪ コロナ対策で始められたとのこと。 ちなみにいつかの美味しい画像。 メニューにもあるトマトファルシー。 こちらは鹿肉。…

ロボット兵!

鬼北町に突如あらわれたロボット兵さん!! めっちゃいい出来です! なにで出来てるんだろ~?わくわく! 宇和島~鬼北町にあがってくる付近にありますので、 みなさんも探してみてください♪

イソヒヨドリちゃん

うちのアパートを気に入り、換気扇下に巣を作っていたイソヒヨドリさん。 イソヒヨドリは、ハトよりスリムで小さく、雄は青色の美しい鳥です。 ヒナがかえり元気に鳴いて、家主(わたし)を5時に起こしてくれていましたが、 最近みんな旅立ち、最後のヒナが換…

草刈り農具の修理

こちら。草取りするときによく使う農具です。 名称を調べたら【三角ホー】と言うそう。 恥ずかしながら初めて知りました。 柄の部分が壊れたので、こちらに新しく付け替えたいとのこと。 柄の部分を削って金具部分を入れる穴をあけて・・・ 差し込んでビス止…

疫病退散

先日。こ、これは・・・ もしかして。 すごい。椿神社から、ありがたいお札が送られてきました。 蘇民将来子孫也。 「蘇民将来」と記されたお札は、災厄を払い、疫病を除いて 福を招くとのこと。 大切に、工場の入口に貼らせていただきました。 はやく、コロ…

GWもすぎて

愛媛県では、緊急事態宣言による休業要請が10日まで延長に。 自粛の成果がでて、5月中にはいい方向にいきますように。 もう少しがんばらねば。 ということで、地元から出ないステイタウンなGWです。 買い物もいかず。兄弟もかえってこず。 そんな中さく…

ステイホーム

きょうからGWの方も多いのでは。 わたしは犬とまったりしたり・・・ ジジ風クッキーを作ったり・・・ それをおいしく食べたり・・・ ルービックキューブを極めたりしたいと思います。 みなさんも、ゆっくりとしたお家時間、楽しんでください♪

ロフト部分

先日施工させていただいたお家にあったロフト部分♪ 化粧梁もあってすてきです。 デコスシートを貼る際も、細心の注意を払います。 狭い場所もびしっと決まりました! 壁もしっかりシートが貼れました。 綺麗にピンピンに貼れると、そのあとの工程もスムーズ…