エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

アジサイ植え替え

ガーデナー自宅のお庭リフォームを前に、 休日にアジサイの植え替えを行いました。 紅ガクアジサイちゃん。たくさんのアジサイを植え替えます。 本当は花が咲き終わってから植え替えたかったのですが・・・ 今年は堪忍やで~。頑張って植え替え開始です! ガ…

デコス現場より=^_^=

にゃ~ん。 なにしてるの?と言っているような、人懐っこい猫ちゃん。 頭ゴツン攻撃のあと、くつろぐ姿を見せてくれました。 にゃにみてんのよ。 なんと野良猫ちゃんだそう。 かわいい肉球。 猫耐性がない私、こんな懐っこくされたら、いちころです。 う~ん…

すみれの丘

先日、松野町にあるガーデンすみれの丘へお邪魔しました。 松野町の道の駅からほど近い場所にあるこちらは、 たくさんのバラが植えられています。 梅雨の晴れ間でとっても気持ちいい♬ お花もうれしそうー! マスク越しでも本当にいい香り・・・! オーナーさ…

完成見学会しています♬

清家工務店さんの完成見学会が30日まで開催中です♬ こちらはデコス・格子戸を作成させていただきました。 ファーレン松山さん特別協賛! VW車の展示もしています。お家に映える素敵な車が見られますよー! こちらの色も素敵です♬ お家とセットでぜひご覧く…

ローズマリーその後

#エスライフ #セルロースファイバー断熱 #デコスドライ工法 #ガーデンズガーデン愛媛中央 #建具 #愛媛 #宇和島 #鬼北町

テイカカズラ

テイカカズラが咲きました! おー、元気に屋根のほうまで伸びる勢い。 テイカカズラは、小倉百人一首の撰者でもある藤原定家が 成就しなかった恋の執心で蔦葛(つたかずら)となり、 恋人である式子内親王の墓に絡みついたという伝説からついたそう。 また歴…

5月のジューンベリー

実家のジューンベリーさん。 あ!鳥よけの網がかかっているということは・・・♬ おー!赤くなってきた♬ 少しづつ収穫もできるみたいです! 小さい実だけど、すごくおいしいです。 寄せ集めてジャムにしてもおいしいですよ♬ たくさん収穫できますようにー!

ヤマアジサイ

四国は早めの梅雨入りですっきりしないお天気。 GWも晴れ間が少なかった気がするので、こんなご時世で あまり出歩くなよー。と空から言われているようです。 そんな梅雨時期ですが、アジサイは楽しみです。 大ぶりのものも素敵ですが、母のお庭のヤマアジサ…

完成見学会@鬼北町

5月24日(月)より1週間、清家工務店さんのオープンハウスが行われます! 『コンセプト』 今回のコンセプトは、『変化を楽しむ』。 家族のスタイルによって様々な変化に対応できるデザインが特徴です。 エス・ライフも、デコスドライ工法によるセルローズファ…

デコス工事@松山

いつもお世話になっている松山市のミヤホームさまの現場で セルロースファイバー断熱工事をさせていただきました! 周りにお家やアパートがある立地でしたが、デコスの防音効果が 発揮されると思います。 工事をしているときに、なんと四国地方が梅雨入り! …

デコス工事@内子町

内子町の西渕工務店様の新築のお家のデコス工事をさせていただいています。 昨年は、おいしい酢卵で有名な森文さんの倉庫も ご一緒にデコス工事させていただきました。 こちらの物件は、構造見学会を開催されます。 期間:5月15日(土)~6月6日(日) ぜひ…

立てば芍薬

座れば牡丹、 歩く姿は百合の花、とおばあちゃんがよく唱えていました。 そんな女性になりなさいと。 いまでもシャクヤクは大好きな花です♬ 赤いシャクヤクも綺麗です♬ 本当に素敵な花ですよね。たくさん束ねたくなります。 つぼみがコロンとしてとても可愛…

格子戸

このたび、新築のおうちに格子戸を納品させていただきました! 構造見学会・断熱工事もさせていただいたこちらのお家。 なかなか見かけない、大きな格子戸。 お施主様、工務店様に、大変ご協力いただきました。 本当に、ありがとうございました。 格子戸はほ…

盆栽チャレンジ

年を重ねたせいなのか、コロナでどこにもいけないからなのか、 たまたま藤の見事な鉢をみたからなのか、 盆栽を自分で育てたい。 育てなくっちゃ!という思いに駆られまして、 身近な山へ行ってきました。 ネットを参考にチョンチョン・・・ 小さい鉢に植え…

2021 GW

兄弟だーれも愛媛にかえって来ないGW。 雨も多かったし、ゆっくりと過ごした方も多かったのではないでしょうか。 晴れた日は、待ってましたとばかりに、いっぱい写真を撮りました♬ この日は見事に五月晴れ! ジューンベリーが順調に成長しています。 今年は…

ナニワイバラ

先日。 わわわ!お花が綺麗なところがあるー! と思って立ち止まった津島町の岩松商店街の道端。 わー!ナニワイバラとクリーム色のモッコウバラ。花盛り! ナニワイバラ、遠くからとても映えますね。 すごくトゲがあるけれど、ファンが多いお花ですよね。 …

藤の花

近所にきれいな藤棚が。 許可をいただいたので、少しお花をカットさせていただきました。 というのも、最近見事な藤の盆栽を見まして・・・ あれを作ってみたい! という壮大な計画です。 ということで挿し木をしてみました・・・ さてさて、つくでしょうか…

サクランボ収穫

来ました!この季節! サクランボ大収穫祭りです♬ たくさん獲れました! しかし、お味はやや酸っぱめ。 ということで早めに種を取って・・・ 正味の1/3の量の砂糖につけて一晩・・・ (レシピには2時間とあったが途中で寝てしまった・・・zzz) 弱火で煮…

レッドロビン

生垣でよく見かけるこの木。 レッドロビンというそうです。 訳すと赤いコマドリだそう。 お花が咲く季節みたいです。規則正しくてかわいい! つぼみもまるくて絵になるなぁー。 新芽が赤いですね。春に紅葉のような雰囲気です。 色ごとに分けてつってみまし…

ハナミズキ

街で見かけた大きなハナミズキの木。 さわやかで素敵です。 ピンクもかわいい♬ 街路樹でもよく見かける木ですが、松山市にははなみずき通りと 名前がついている通りもあります。 ハナミズキは北アメリカ原産だそう。名前は日本らしく感じますよね。 本当のお…

ストロベリー

ストロベリーキャンドルのお花が咲き始めました♬ ほんとに、イチゴのキャンドルみたい・・・素敵な名前です♬ もちろん食べるイチゴも大好きさ・・・ ということで、イチゴがお買い得になってくるこの季節。 いまがチャンスとばかりにイチゴ食べています。 こ…

春のお花

春のお花♬うす紫~ぴんく色。 こちらお庭のライラック、きれいに咲きました。 ライラック色なお花のタイム♬かわいい♬ミツバチも大好きです。 道端で春を告げるシバザクラ♬ もう終わっちゃいそうな実家のシャクナゲさん♬ この子はクマンバチに好かれています…

お庭へお出かけ③

お庭にお出かけ♬ 最後に見つけました!サクランボ、今年もたくさんできてますねぇ。 ゴールデンウイークには収穫できるかなぁ。 県外の家族、誰もかえってこないGW・・・ さみしいけれど、楽しみも見つけてがんばります♬

お庭へお出かけ②

ふと短い足をとめて。 あ、あれなに。 あ、あれは・・・ ひらひら・・・ きれいなアオスジアゲハさん! 食事に夢中です。 近寄っても気づきません・・・ と思ったら飛び立っていきました♬

お庭へお出かけ①

オオデマリ、きれいに咲きました♬ 先週は、なんだか久しぶりの晴れた日曜日。 でも、愛媛県内もコロナの感染対策期へ。 ということで、お庭へ出かけてみました。 何に出会えるかなぁ。 とりあえず新玉を干して・・・♬ 本当に、いいお天気だ・・・。

シバザクラ

お仕事中出会ったシバザクラ畑・・・☆ 色はもちろん、よく見るといろんな花びらの形があります。 こちらはピンクの筆でさっと模様をかいたみたい。 たくさん集まっているのも魅力ですが、こんな風に咲いているのもかわいいな。 真っ白も綺麗!花びらがハート…

訴え

え!なにそれ。 ねぇねぇ、なにそれ。 なにそれってばー! ぼ、ぼくのは? 君のはないよーっ、な手作りチョコケーキ。 腰に負担がかかるから止めるんですが、 いうことを聞かない良いにおいだったみたいです♬

アジュガ

ガーデナー実家もガーデンリフォーム、計画中です。 また工事模様もアップできたらと思っています。 こちら、4月になってアジュガが咲いてきました♬ 紫色と白色の組み合わせ。 ガーデンズガーデンでもよくプランされる組み合わせですが 甘くなりすぎない色…

4月のお庭

ジューンベリーのお花が咲きました♬ 今年もたくさん実ができますように。 お、春ですか? そう、春ですよ♬起きてください♬いろんな場所にお花が咲く季節ですねぇ。 冬と全く違ったお庭になります♬ タイムも元気に咲いてきました。 色がだんだん変わってくる…

マジック桜

ご存じですか? 噂のマジック桜、みんなでやってみました。 きれいに木の枝を広げて、特殊なお水をかけると・・・ おお! おおー!!っという風にミニ桜の木が誕生! 観察するのも楽しいですねぇ。 さくら、地元ではあっという間に散ってしまいました。 これ…