エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

棟上げ

先日は鬼北町にて棟上げに参加させていただきました。 わたしは特にお役に立てず申し訳ありませんでした。 断熱工事も来週から!張り切ってがんばります。 この日も雨でしたが、今週の大雨で日本各地被害が心配です。 2年前に愛媛でも甚大な被害があり、降…

カブトムシ

夏の王様、カブトムシさんが! アパートのことし初めてのお客さんです。 朝にはいなくなってるから、だれか飼ってあげてるのかなぁ。 実家のスモモもまだ採れそう♬ まだ梅雨模様の毎日ですが・・・ 今週もがんばっていきましょうー!

天井断熱

こちら、こんもりと積もったセルロースファイバー。 天井は材料を吹き乗せします。 暑い季節に天井もしくは屋根断熱工事をすると、現場も涼しく快適になり、 セルロースファイバーの効果を肌で実感できます。 お家の見学は、夏もしくは冬がオススメです。 リ…

床断熱

セルロースファイバーは床にも施工することができます。 通気シートを上下にはり、吹き込んでいきます。 このような配管部分もOKです。 床はスピードが求められる部分ですが、細かい箇所も丁寧に施工します。 そして、がんばって・・・!腰が痛くなります。…

7月!

2020年も折り返し地点ですね~。 昨日はかなり雨降りでしたが、みなさん大丈夫でしょうか。 梅雨後半は災害が起こりがちなので、無事に梅雨明けとなるよう祈っています。 九州でお世話になったみなさんも元気かなぁ。 良い天気ばかりではないですが、頑…

桃の季節

松野町の桃♪ 桃の香り大好きです。 工場近くの道の駅、森の三角帽子でも購入できますよ。 旬を楽しむぞー!

スチューベン

夏を感じる♪ぶどうのグリーンカーテン。 おばのお店の前にも立派なぶどうが。 こちらスチューベンです。育てやすくて甘い実がつくそう。 毎年暑い時期に美味しくなります。楽しみ♪ バテないようにお仕事がんばらなければ。

パイ戦争

源氏パイ・・・ならぬ平家パイいただきました。 い、いつのまに? 何年か前に、NHKの大河きっかけで平家パイという名称がついたそう。 ありましたね、平清盛。 レーズン好きな私にはうれしいお味♪ でもやっぱり源氏パイ派が多いでしょうか?

オリンピックポスター2020

おおっ。 いつのまにか大竹伸朗さんのポスターが!! オリンピック公式ポスターだそうです。 宇和島でも見れるなんて♪ うーん、印象的。 いいなぁ。ほしいなぁ。非売品だそう。 ▼全アーティスト紹介されています♪ tokyo2020.org ポスターが飾られていたのは…

夏はすぐそこ

かなり暑い日々が続きますね。 最近は、アパートの光にクワガタが飛んできたり・・・ タコが大きくなってきたり・・・ ヤマモモを拾ったり・・・ そしてお酒に漬けたり楽しんでいます♪ もうすぐ夏本番ですね~。

Handmade RIOさん

鬼北町、エス・ライフの近くにあるこちらの工房。 洋服のお直しやリメイク、ハンドメイド用品を作られているRIOさんです♪ 中はとっても素敵な作業場になっています。 もともとお直しの仕事をされていた店主さんが独立して始められたとのこと。 作業中にお…

倉庫リフォーム⑤

倉庫リフォーム④より続き♪ こちら、できたガラス戸を取り付けていきます。 大きいドアと小さいドア。 枠の広さを調整して・・・ 小さい方がまず収まりました♪ 採光もいい具合です。 大きいドアも入れると・・・ ビフォー・・・ アフター☆彡☆彡 秘密基地のよ…

天体ショー

おはようございます。 良い天気の月曜日!今週もがんばっていきたいと思います。 昨日は部分日食でしたね。 少しですが観察できました。でも、写真は上手く撮れず。 最近ソフィーの世界という本を読み直しています。 哲学の歴史が分かりやすく書いてある良書…

倉庫リフォーム④ガラス戸づくり

倉庫事務所2階リフォームも終盤です♪ 倉庫リフォーム③はこちら こちらは事務所入口の扉。 大きさにあわせてガラスを切って・・・ 溝に合わせていれます。 無事入りました♪ 押えの部分を取り付けたら・・・ 完成! また、取付風景もアップしたいと思います。

HOKU

宇和島に新しくできた多国籍料理屋さんに先日いってきました♪ こちらココナッツスープカリー! 大きい鶏肉入り!カレー好きの私にはたまらん美味しかったです。 マスターは北海道出身だそう。 次は札幌チキンスープカリーにしようっと。 HOKUは、ハワイでは…

初夏の収穫

雨が降るまえにスモモの収穫を。 こちらサンタローザというお洒落な名前のスモモちゃん。 大きくて香りがいいです♪ でもうちではあんまり生らない品種。 こちらはとっても採りきれない大石早生。 赤くなるまえの少し硬めの果実が好きです。まだまだたくさん…

六月を

奇麗な風の吹くことよ by正岡子規 昨日今日は気持ちのいい天気ですね。 津島の実家では初夏の収穫祭です♪ 午前中だけど・・・あつい。という視線のレオくん。 つづく。

壁に♪

エス・ライフの壁に切り株の絵をかけました♪ ぜひ近くに来たら寄ってください。 なかなか2階のリフォームはできませんが・・・ そして、このまま暑くなる予感・・・

ついに!

宇和島の自宅にもアベノマスクが届きました! これがうわさの・・・。 ちゃんと顔に当ててみました。 困ったら使わせてもらおう~。 ところで、マスクはなかなかお肌の敵ですねぇ。 肌がこすれて荒れるし、これからの季節はマスク焼けが心配。 そして、熱が…

サブスクリプション♪

友人が宇和島に開いたイタリアンレストランに、油絵を置いていただきました! また、秋ごろ入れ替えられたらいいなぁ。 ということで絵のサブスク始めました。 たくさんの方に見てもらえるように頑張ります♪ オロデオーチョはとってもおいしいイタリアン。 …

6月のいいところ

雨ですね・・・適度な雨は必要ですが、 災害にならないように祈ります。 6月は誕生日以外は何もいいことがない、と常々思ってたんですが、 最近は誕生日もいいことではなくなり、 ただの消化月に変わりつつあります。 雨が好きになれたらいいのになぁ~。 …

気密測定技能者講習

先日、うんヶ月ぶりの県をまたいでの出張をしてきました。 じゃじゃーん なかなかの長丁場の講習会&試験でした。 社長、落ちてたら、すいません・・・。 ということで結果は9月にわかるそうです! また新しい事業ができることを願って・・・。

屋根断熱

先週させていただいた物件。 屋根もデコスファイバーの吹き込みが終わった後・・・ しっかり穴を専用シートでふさぎます。 デコスドライ工法のロゴ入りです。 だんだん暑くなってくると、大工さんに早くセルロースいれてくれ、と言われます。 特に2階は暑く…

地鎮祭

今日は、鬼北町で地鎮祭に参加してきました。 無事に工事が進行しますように。 いつもお世話になっているT様。 工事の安全とともに、家の繁栄の願いも込められているそうです。 ますますのご活躍をお祈りいたします。 天気に恵まれた地鎮祭でした。 エス・ラ…

誕生日

工事続きで、ご迷惑をおかけしております。 近年は忘れてしまいたい誕生日ですが、母がケーキを焼いてくれました。 真っ黒に焦がす、バスク風チーズケーキ。 カンタン・混ぜて焼くだけ・・・なんですが、 めちゃめちゃ美味しいケーキです♪ あんまり映えませ…

工事進行中♪

倉庫2階のリフォーム・・・& 断熱工事の現場・・・ 進行中です。 また落ち着いたらブログアップしたいと思います! 今日も一日がんばります♪ ちなみに明日は誕生日・・・。 何ケーキ食べようかなぁ。

倉庫リフォーム③グラスウール片付け編

倉庫リフォーム②よりつづき。 壁をはがしてこんにちは。 以前施工されたグラスウールです。 倉庫は、やはりねずみや虫の侵入が防げません。 施工をしっかりされていても、袋が食い破られて・・・ ちょっと閲覧注意ですが・・・ ねずみさんがグラスウールを寄…

倉庫リフォーム②

倉庫リフォーム①よりつづき♪さっそく倉庫の壁をはがします。 これもなかなか一苦労・・・ 右の部屋の壁をはがし・・・ 中央の壁が無事なくなりました! 大工仕事、面白い。 わたしは壁の掃除に取り組みます。つづく・・・。

リフォーム中!①

鬼北町のとある倉庫をリフォーム中です。 こちらの左の壁を抜いて一部屋の事務所にする工事です。 どんなお部屋になるでしょう・・・またブログにアップしていこうと思います♪

菓子工房Kazuさん

松野町の菓子工房Kazuさんの店舗に アクリル板のついたてを設置させていただきました。 旬の果物を使ったスイーツが絶品のKazuさん。コロナ対策も万全です! 店舗にはカズさん厳選のえひめブランド商品が並べられています。 どれも生産者さんの思いが詰まっ…