エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

シバザクラ

お仕事中出会ったシバザクラ畑・・・☆ 色はもちろん、よく見るといろんな花びらの形があります。 こちらはピンクの筆でさっと模様をかいたみたい。 たくさん集まっているのも魅力ですが、こんな風に咲いているのもかわいいな。 真っ白も綺麗!花びらがハート…

訴え

え!なにそれ。 ねぇねぇ、なにそれ。 なにそれってばー! ぼ、ぼくのは? 君のはないよーっ、な手作りチョコケーキ。 腰に負担がかかるから止めるんですが、 いうことを聞かない良いにおいだったみたいです♬

アジュガ

ガーデナー実家もガーデンリフォーム、計画中です。 また工事模様もアップできたらと思っています。 こちら、4月になってアジュガが咲いてきました♬ 紫色と白色の組み合わせ。 ガーデンズガーデンでもよくプランされる組み合わせですが 甘くなりすぎない色…

4月のお庭

ジューンベリーのお花が咲きました♬ 今年もたくさん実ができますように。 お、春ですか? そう、春ですよ♬起きてください♬いろんな場所にお花が咲く季節ですねぇ。 冬と全く違ったお庭になります♬ タイムも元気に咲いてきました。 色がだんだん変わってくる…

マジック桜

ご存じですか? 噂のマジック桜、みんなでやってみました。 きれいに木の枝を広げて、特殊なお水をかけると・・・ おお! おおー!!っという風にミニ桜の木が誕生! 観察するのも楽しいですねぇ。 さくら、地元ではあっという間に散ってしまいました。 これ…

シャクナゲ

庭のシャクナゲがあっという間に開いてきました! 今年はお花が咲くのが早いような♬ 少し濃いピンクのつぼみと、咲いた時の薄ピンクのニュアンスが綺麗。 コロンとした咲く前のつぼみもかわいい♬ ニョキニョキ!ミョウガも生えてきましたよー! これ大好き。…

石垣

や山で石垣が積まれていると見入ってしまいます。 こちらは地元宇和島市津島町のすんごい山奥。 うーん、すごい。時間かかっただろうなぁ。

スモモ

こちらスモモの花。今年はたくさん咲きました! いっぱい収穫できそうですね~!! 生るのはGWくらいですかね。家族はまだきっと帰ってこないから 自家消費がんばらなければ。 なんだかスモモ好きな我が家。 大小あわせて8本くらい植えています。実ができた…

ハナニラひき

引き続き実家にて。 母は大敵、ハナニラの処理を。 花もかわいいし、少しだけだといいのですが、球根がポコポコ増えてしまうため、 春の初めにハナニラ引きをするそうです。 ほら!と見せてもらった球根。。。 ほんとだー、たくましい!!我が家ではほったら…

オウバイ

実家にて、オウバイがきれいに咲きました♬ 半分つるのような植物です。鮮やかな色ですよね。春って素敵。 そしてこの季節、わたしのもう一つの楽しみは のらぼう菜ちゃんです。菜の花のような雰囲気です。 どんどん脇芽がでるので、あまり硬くならないうちに…

菜の花

菜の花満開! 宇和島市津島町の、山財ダムへ向かう途中の道です。 この道をまっすぐ行くと芝桜の有名な山本牧場さんも。 明日から【しば桜まつり】始まります♬ 毎年マルシェやいろんなお店の出店もあったのですが、感染症対策で イベントはされないそう。カ…

つくし~その後~

つくしちゃんたち。 お庭の事業も始まっちゃったし、なんだかんだパートナーの中でも きっと一番を争ういなかなので、ならではのことで楽しもうかと思います♬ これがひと手間。いや、十手間くらいかかりましたが、 つくしの周りにあるハカマを全部とります。…

春がきた

お。お久しぶり。1年ぶりだね。おれだよ。つくし。 ご無沙汰しております。 ご無沙汰しているうちにすっかり春の気配。 宇和島から鬼北町にのぼる坂にダムがあるんですが、 山桜が満開です。 ソメイヨシノももうすぐな雰囲気♬ 花粉に悩む方も多い時期ですが…

ガーデンズガーデン愛媛中央

~お庭のお仕事、はじめました~ ㈱エス・ライフはガーデンズガーデン愛媛中央として、お庭づくりの お手伝いをさせていただくことになりました。 デコスともども、よろしくお願いいたします。 また、日々お勉強です。 研修を経まして、ガーデナーという素敵…

ローズマリー

1月、デコスの構造見学会で飾っていたローズマリーとレモン♬ 植物をすこし飾ると場が和みますよね。 ご来場のお客様に持って帰っていただきましたが、ローズマリーは 余ったので持って帰って、お家に飾ることに。 すると・・・・・・・ 気が付けば1か月半…

ラナンキュラス

寒い日とあったかい日の繰り返しですね。 そうなると、春はもうすぐそこ。 母の庭のラナンキュラスが元気です。 とっても綺麗についたそう。いっぱい花をさかせて欲しいです♬

雪景色その後

今日は雪もだいぶ解けましたね。 ずっと寒いのはつらいですが、やっぱり雪はキレイですね♬ 三間は山に積もると綺麗だなぁ。 さて、今日から花粉が大量に飛びそうですね・・・ これがなかったらいい季節なんだけどなぁ・・・ 花粉症のみなさん、がんばって乗…

雪景色

今日は雪景色な鬼北町です。 1月の雪くらい降ったのかなぁ。 綺麗です。 がっちがちに緊張して運転してきました。 三間、水分どっちのルートで帰ろうかしら・・・

日本海より

どどーん!代理店仲間さんより日本酒をいただきました。 ざざーん・・・♬ 日本海の荒波の音が聞こえてきそうです。 おいしくいただいています! 鯖のへしこ、初めて食べました。 思ったより癖がなくてつまみにぴったり! 山うにはゆず胡椒のような雰囲気。 …

じゃばらジャム

いつも母にお任せしていたじゃばらジャムづくり。 花粉の季節、マーマレードがすごく効く・・・気がする・・・。 ということで、本格的なシーズンの前に自分でジャムを作ることにしました! 綺麗に洗ったじゃばらを5ミリほどの厚さに切り、正味の30パーセ…

愛媛から世界へ

愛媛を拠点に世界最高峰の国際コンペティションに挑戦し続けている 4名のフォトグラファーさんの作品展へ行ってきました。 会場はニッポニアホテル大洲城下町さん。 いつもお世話になっている水野さんの作品・・・ ホテルの雰囲気に溶け込んでいました。 宇…

デコス@砥部町

ミヤホームさまの現場で、デコス工事をさせていただきました。 快適に暮らしていただく施主様のお顔を想像して、 丁寧に施工させていただきました。 たくさんお家の建っている分譲地での工事でした。 さりげなくデコスPR・・・。 内装も、どんな雰囲気になる…

生産地応援

前職の友人より、カキをいただきました。 コロナの影響が大きく、応援価格での販売だったそう。 めちゃくちゃ美味しかったです。 気持ちほっこり。うれしかったし、頑張る生産地、応援したいですよね! こちらからも何か送ろうと思います♬

チョコレート

松山のおいしいチョコレート屋さんを教えてもらいました♬ ビーントゥバーでチョコレートを作っているMARUCO さん! カカオの味がすごく新鮮でおいしかったです。 そしてそして! ホットチョコレート最高でした! いろんな味を食べてみたいなぁ。 バレンタイ…

厄払い

厄年がたくさんある女性の30代。 ことしで後厄も抜けました。事故もなく無事に終わって感謝。 最近は御参りもコロナ対策万端ですねぇ。 何の気になしにとった山口百恵の伝説の引退コンサートで感動。 アイドルっていう概念じゃない方ですね。 歌は聞いたり…

じゃばら祭り

みなさん、じゃばらという柑橘をご存じですか? かなり酸味の強いおみかんです。 わたくし、毎年大量に農家さんからいただきます。 これで作ったジャムがおいしいんです。 いただきすぎなような・・・本当に感謝です! 花粉症にも効く気がします。 これを毎…

ミスタードーナツ

久しぶりにミスタードーナツへ。 わーい、新作買えました! ピエールマルコリーニさんコラボです。3月中旬まで販売されるそうです。 イメージではホワイトデーまでですかね。 女性に贈ると喜ばれると思いますよ♬ わたしも、また見かけたら買おうと思います…

デコス@宇和島

宇和島の新築のお家のデコスファイバー工事、完了しました。 屋根・壁にしっかり施工させていただきました! これから地元でもデコスが増えるといいなぁ。 頑張ります! 商店街の近くの現場でした。お昼はどがいぞうのカレーうどん。 おやつにヨーデルのクレ…

構造性能体感会

先日、清家工務店さんの新築の現場で【構造性能体感会】 と題し、構造見学会を開催させていただきました。 各回数組限定で、しっかりと感染症対策を。 みなさんご協力ありがとうございました! 最新の体温検知機も導入。とても優秀です。 清家工務店さんのご…

うわじまじゃこ天

お正月。 行列のできる法律相談所で、さんまさんが宇和島のじゃこ天を紹介していました♬ 言わずと知れた宇和島のソウルフードです! 大山さんのじゃこ天と森本さんのじゃこ天。 さんまさんは大山さんのじゃこ天が記憶の味だってみたいです♬ 実家は森本さんで…