エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

ガビオン作成!

宇和島のアンカーホームデザインさまの新築のお家に、ガビオンを設置させて いただきました! すごく素敵なシマトネリコの前に、少し背丈高めのガビオン・・・♬ とてもカッコイイ雰囲気に出来上がりました! 右の、赤いコルジリネをメインにした植物も植えさ…

ペチュニア

趣味の園芸で、びっくりするくらいモリモリ咲いていたペチュニアを見て チャレンジしてみることにしました。 7月中旬に買ったペチュニア。 摘心といって、脇芽の上でカットしたところです。 こうすると脇芽が伸びて茎が1→2本に。そして2→4本,4→8本・…

にこちゃんマーク

えっ!突然現われたにこちゃんマーク。 じゃじゃーん。オクラから生まれました。 ふとした登場で笑ってしまったー! にっこにこ。 ちょっと怖い。オクラごちそうさまでしたー♬

ガーデンズガーデン全国大会

先日、Wonderful GARDENS GARDEN Day! と題してエス・ライフもパートナー店をしているガーデンズガーデンの 全国大会がありました。 加盟店は全国134社あり、特に同期で始めた加盟店さんとのお話は すごく刺激になります。 こんな時代なので完全オンライ…

T様邸ガーデンリフォーム~フェンス編③~

フェンス編②よりつづきです♬ さ、フェンスを仕上げていきます! こちらの看板はガーデンズガーデンの立て看板。 工事中に置かせていただきました。 何かお店ができるの?と話しかけていただいたり♬注目していただきました。 着色した板をどんどん貼っていき…

T様邸ガーデンリフォーム~フェンス編②~

フェンス編①よりつづきです♬ さてさて、フェンスの柱がしっかり立ちました! フェンスの板に着色していきます。 防腐・防虫効果のある塗料キシラデコールを使います。 今回はシックなパリサンダをチョイスしました。 着色する浸透系の塗料です。 しっかり2…

T様邸ガーデンリフォーム~フェンス編①~

夏、真っ盛り! みなさんお元気でしょうか。体調くずしてはいませんか? オリンピック選手を応援しながら、強靭な肉体が欲しいと思う日々です。 さてさて♬ ただいま、宇和島市T様邸リフォーム真っ只中です。 こちら、20年施主様が育ててきた植物がかなり大き…

ルコウソウ

鮮やかな赤色! こちら、ルコウソウです♬ 次々にかわいい花が咲いてくれます。葉っぱもかわいい子です。 暑さにめげずに咲いてくれると嬉しいですねぇ。

紫蘇ジュース

さー、夏がきたぞ! ということで、アレをつくります。 アレ?コレです、コレ。 シソジュースだよ! ということで、シソの季節がやってきました♬ シソを煮出して・・・砂糖をとかして・・・ 疲れを吹っ飛ばせ!クエン酸を入れます。 さっと綺麗な色になりま…

夏が来た

梅雨明けはもう少し先のようですが、 すごーく綺麗な米ナスがとれました♬ つやっつや! 生命力、感じますよねぇ~~。 美味しくいただきます♬

デコス床施工

鬼北町愛治の新築の現場で、床にデコスファイバーを施工させていただきました! これで、冬もあたたかに。 一面のデコス床・・・実は施工の時に踏み抜かないようにすごく緊張します! でもわたしもセーフ・・終わって少しほっとしました。 壁・天井とフルで…

はじめてのオージープランツ図鑑

ご無沙汰しております。 ガーデンズガーデンとしての事業もすすんでおりまして、 現在、宇和島市津島町にて施工中です。 日に日に暑くなります。。。みなさん元気にお過ごしでしょうか。 こんな本を注文しました。 はじめてのオージープランツ図鑑! 最近見…

アジサイ植え替え

ガーデナー自宅のお庭リフォームを前に、 休日にアジサイの植え替えを行いました。 紅ガクアジサイちゃん。たくさんのアジサイを植え替えます。 本当は花が咲き終わってから植え替えたかったのですが・・・ 今年は堪忍やで~。頑張って植え替え開始です! ガ…

デコス現場より=^_^=

にゃ~ん。 なにしてるの?と言っているような、人懐っこい猫ちゃん。 頭ゴツン攻撃のあと、くつろぐ姿を見せてくれました。 にゃにみてんのよ。 なんと野良猫ちゃんだそう。 かわいい肉球。 猫耐性がない私、こんな懐っこくされたら、いちころです。 う~ん…

すみれの丘

先日、松野町にあるガーデンすみれの丘へお邪魔しました。 松野町の道の駅からほど近い場所にあるこちらは、 たくさんのバラが植えられています。 梅雨の晴れ間でとっても気持ちいい♬ お花もうれしそうー! マスク越しでも本当にいい香り・・・! オーナーさ…

完成見学会しています♬

清家工務店さんの完成見学会が30日まで開催中です♬ こちらはデコス・格子戸を作成させていただきました。 ファーレン松山さん特別協賛! VW車の展示もしています。お家に映える素敵な車が見られますよー! こちらの色も素敵です♬ お家とセットでぜひご覧く…

ローズマリーその後

#エスライフ #セルロースファイバー断熱 #デコスドライ工法 #ガーデンズガーデン愛媛中央 #建具 #愛媛 #宇和島 #鬼北町

テイカカズラ

テイカカズラが咲きました! おー、元気に屋根のほうまで伸びる勢い。 テイカカズラは、小倉百人一首の撰者でもある藤原定家が 成就しなかった恋の執心で蔦葛(つたかずら)となり、 恋人である式子内親王の墓に絡みついたという伝説からついたそう。 また歴…

5月のジューンベリー

実家のジューンベリーさん。 あ!鳥よけの網がかかっているということは・・・♬ おー!赤くなってきた♬ 少しづつ収穫もできるみたいです! 小さい実だけど、すごくおいしいです。 寄せ集めてジャムにしてもおいしいですよ♬ たくさん収穫できますようにー!

ヤマアジサイ

四国は早めの梅雨入りですっきりしないお天気。 GWも晴れ間が少なかった気がするので、こんなご時世で あまり出歩くなよー。と空から言われているようです。 そんな梅雨時期ですが、アジサイは楽しみです。 大ぶりのものも素敵ですが、母のお庭のヤマアジサ…

完成見学会@鬼北町

5月24日(月)より1週間、清家工務店さんのオープンハウスが行われます! 『コンセプト』 今回のコンセプトは、『変化を楽しむ』。 家族のスタイルによって様々な変化に対応できるデザインが特徴です。 エス・ライフも、デコスドライ工法によるセルローズファ…

デコス工事@松山

いつもお世話になっている松山市のミヤホームさまの現場で セルロースファイバー断熱工事をさせていただきました! 周りにお家やアパートがある立地でしたが、デコスの防音効果が 発揮されると思います。 工事をしているときに、なんと四国地方が梅雨入り! …

デコス工事@内子町

内子町の西渕工務店様の新築のお家のデコス工事をさせていただいています。 昨年は、おいしい酢卵で有名な森文さんの倉庫も ご一緒にデコス工事させていただきました。 こちらの物件は、構造見学会を開催されます。 期間:5月15日(土)~6月6日(日) ぜひ…

立てば芍薬

座れば牡丹、 歩く姿は百合の花、とおばあちゃんがよく唱えていました。 そんな女性になりなさいと。 いまでもシャクヤクは大好きな花です♬ 赤いシャクヤクも綺麗です♬ 本当に素敵な花ですよね。たくさん束ねたくなります。 つぼみがコロンとしてとても可愛…

格子戸

このたび、新築のおうちに格子戸を納品させていただきました! 構造見学会・断熱工事もさせていただいたこちらのお家。 なかなか見かけない、大きな格子戸。 お施主様、工務店様に、大変ご協力いただきました。 本当に、ありがとうございました。 格子戸はほ…

盆栽チャレンジ

年を重ねたせいなのか、コロナでどこにもいけないからなのか、 たまたま藤の見事な鉢をみたからなのか、 盆栽を自分で育てたい。 育てなくっちゃ!という思いに駆られまして、 身近な山へ行ってきました。 ネットを参考にチョンチョン・・・ 小さい鉢に植え…

2021 GW

兄弟だーれも愛媛にかえって来ないGW。 雨も多かったし、ゆっくりと過ごした方も多かったのではないでしょうか。 晴れた日は、待ってましたとばかりに、いっぱい写真を撮りました♬ この日は見事に五月晴れ! ジューンベリーが順調に成長しています。 今年は…

ナニワイバラ

先日。 わわわ!お花が綺麗なところがあるー! と思って立ち止まった津島町の岩松商店街の道端。 わー!ナニワイバラとクリーム色のモッコウバラ。花盛り! ナニワイバラ、遠くからとても映えますね。 すごくトゲがあるけれど、ファンが多いお花ですよね。 …

藤の花

近所にきれいな藤棚が。 許可をいただいたので、少しお花をカットさせていただきました。 というのも、最近見事な藤の盆栽を見まして・・・ あれを作ってみたい! という壮大な計画です。 ということで挿し木をしてみました・・・ さてさて、つくでしょうか…

サクランボ収穫

来ました!この季節! サクランボ大収穫祭りです♬ たくさん獲れました! しかし、お味はやや酸っぱめ。 ということで早めに種を取って・・・ 正味の1/3の量の砂糖につけて一晩・・・ (レシピには2時間とあったが途中で寝てしまった・・・zzz) 弱火で煮…