エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

骨とり合戦

うちのワンコのしかける罠。 くつろいでいるようでも・・・ 実は骨を狙っています。 じわっと近づいて取ろうとしても負けます。 取ろうとしていなくても怒ります。 かわいいやつです。 誰もいらんっちゅーに、といいながら奪いあいです。 終わらない骨とり合…

夏から秋へ

ちいさな秋。アザミがちらほら♬ 鬼北町も、彼岸花が一斉に咲きました。 そして、わたしもいもたきデビュー・・・は出来てないんですが、 何回かサトイモを炊きましたよ♪ 出汁をとるのがやっぱり美味しいですねぇ。 サトイモは最強にお通じに良い気がします。…

モデルハウス!

松山市の㈱プラスディーアーキテクトさまのモデルハウスに デコスを入れさせていただきました。 現在、オープンハウスを実施中! 耐震性・耐久性に優れたテクノストラクチャー工法だからできる 広々としたリビング、大人がくつろげるこだわりのキッチン。 天…

シルバーウィーク

21日敬老の日・22日秋分の日と連休の方も多いのではないでしょうか♬ すすきも伸びてきましたね~。 9月に熊本にいた一週間中も、季節の変化を感じました。 秋の夜長、みなさんいかが過ごされますか。 わたしはいもたきデビューできるのでしょうか? ↑ …

ムービングハウス

人吉市の現場で、ムービングハウスというものを見る機会がありました。 毎日トラックに乗って運ばれてくる箱たち。 なんだろう?と見ていたら、中を案内していただくことに。 movinghouse.or.jp ムービングハウスとは、このような箱(基本ユニット)の組み合…

九州のごちそう

九州出張のとあるお昼。 現場元請の代理店さんが、超豪華なお昼ごはんを作ってくださいました! テンションあがります。 出張中の野菜不足が一瞬で補えそう♬ あったいかいご飯、幸せだ~~・・・。 なんて素敵な手作りのお箸入れ! 鹿児島県の、マイライフ・…

人吉市へ

先週から今週にかけて、熊本県人吉市の応急仮設住宅のデコス施工応援へ いってきました。 令和2年7月豪雨被害の甚大な被害にあった人吉市。 熊本県の最南部に位置し、球磨川沿いの温泉と川下りが有名な観光の街です。 特に被害の大きな球磨川周辺。 氾濫し…

果汁グミ

すいか味の果汁グミ。 わたし、果汁グミ大好き。 すいか大好き。なんですが、これは面白い味ですね(゚∀゚) すいかはまた来年楽しもう・・・・☆彡

ちびっこと

先日甥っ子と久しぶりに会いまして、いっしょに工作。 すごく丁寧に作業できます。カワイイ新幹線。 合作、おかーちゃん。 なかなか会えないけど、また全力で遊ぼう!♬

おべんとうのヒライ

熊本出張中です。 熊本の方はきっと御用達なおべんとうのヒライさん! エス・ライフも大変お世話になっております。 こーんなポテチもあるくらいメジャーなんですねぇ。 ちくわにポテトサラダなんて・・・美味しいに決まってますね♬

旅のおとも

旅のお供、文庫本を探しに実家へ。 特急しおかぜ殺人事件・・・なんてピンポイントな! これは読まなくっちゃね。ということでお供決定です。 どんなお話? わくわく。 しおかぜ、長いこと乗ってないなぁ。 はやく、普通に旅ができる日常に戻りますように・…

いもたきの季節

早いもので、もう9月も中旬。 9月と言えばお月見ですが、 愛媛では【いもたき】の季節。 カレンダーもご覧のとおりいもたき推しなのです いもたきとは、里芋の入った具沢山の鍋料理のことなのですが それを月の綺麗な晩にお月見しながら食べる風習がありま…

キョウチクトウ

台風10号の影響で九州への出発が遅れております。 宇和島も6日夜から朝にかけて雨風強まりました。 みなさん大丈夫でしょうか。 九州でも安全第一で行ってまいります。 写真は、最近きになるキョウチクトウ。 綺麗な花が夏に咲きます。 なんだかしぶとい…

がんばれ熊本!

今週は熊本県人吉市でデコスの施工応援です。 写真は8月に応援へ行かせていただいた熊本の芦北町の現場写真です。 予定では17団地555戸の現場数とのこと。 台風の影響が心配です。 少しでもお役に立てるようにエス・ライフもがんばります。 色々とご迷惑を…

熊本名物

出張中食べていた熊本名物、いきなり団子♬ 気になる中身は餡子とサツマイモの二段構えです。 ツボです。 美味しすぎます。 女性できらいな方いるのでしょうか・・・。 えひめでもだれか作ってくれないでしょうか? また、週末からデコスの熊本応援に行ってき…

ヒノキの枠

じゃーん。エス・ライフ作のヒノキの枠。 これは一体なんでしょう。 取り出したのはこの古い機械。 その年季の入った木材をのけて・・・ 装着!しかし何なんでしょう・・・? 答えはこちら。 某道の駅さんのバックヤードです。 重なったセイロの出っ張りの間…

新米の季節

以前コロナ対策で作らせていただいた森の三角ぼうしさんのレジアクリル板。 現在かわいいメッセージが書かれています! すごく和みますよね~。 鬼北町も早いお米はだいぶ稲刈り終わった模様です。 鬼米、食べてみたいっ♬ www.sankaku-boushi.com

夏のお散歩事情

暑すぎた今年の夏。 実家のワンコは津島やすらぎの里にあるドッグランを活用させてもらいました。 仲良く遊んでくれる近所のわんちゃん♬ 暑さも忘れて楽しそう。 「ドッグラン」という言葉を覚えたレオくん。 お散歩、またいこうね♬ www.yasuragi-egao.jp

夏の終わり

8月も終わり、今日から9月。 まだまだ暑そうですが、少し朝晩過ごしやすくなってきましたね。 夏といえばサマージャンボ。 よく当たると噂の道の駅森の三角ぼうしさんで買っていたのですが・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ほんとに当たりました!! はじめて当たったかも?…

最近の通販事情

ちょっとした衣類を注文したのですが、 いろいろ選べたので玄関ドア前っちゅーやつを選択。 すると・・・ ↓ おお。 これが置き配ってやつ・・・!! 置き配デビューしてしまいましたね。 というかこのサイズなら郵便ポストを選択したかったのですが。 いろい…

うちこ森文さん

内子町の西渕工務店さまよりご依頼をいただき、 森文醸造株式会社さま倉庫のデコス工事をさせていただきました! before・・・ after・・・! 森文さんで作られている味噌・醤油・お酢製品などを置く倉庫にされるそうです。 デコスの持つ調湿機能が発揮され…

猛暑の夏

今年の夏、暑すぎない?という毎日ですねぇ。 みなさま大丈夫でしょうか。 そんな暑い夏ですが、熊本でこれに助けられた!ベスト3♬ ☆ポンジュース 塩と夏みかん☆ 塩分補給もでき、熱中症対策に!そしてなにより、めちゃおいしいジュースです。 ☆お昼に注文…

熊本応急仮設住宅

このたびの令和2年7月豪雨にあわれた熊本県。 現在建設中の木造仮設住宅のほとんどに、デコスが採用されています。 エス・ライフも今月施工に参加させていただきました。 炎天下の中、黙々と作業されるたくさんの作業員さんと共に、 精一杯のお手伝いをさ…

アルコール消毒

こんなにも手を消毒する日常になるとは思っていませんでしたが、 こちらみんな大好き西村ジョイさんのアルコール消毒台。 ペダルで踏むタイプ、便利ですよね! 高さをうまく調整できたらどんなアルコールでも対応できそう。 ちなみに西村ジョイ大好きです。…

おえかき

ちょっと前の画像ですが、はとこの子どもちゃん。 こないでよ~と言われながら、ワンコも仲良く座りたがります。 色塗りは天才。見習わないと~!! また遊ぼうね♬

南極

こちら、南極へ仕事で行った方からもらった画像をわたしもお裾分けしてもらった画像。 ほんまかいな。 ネットの拾い画像じゃないの!? っていうくらい南極ですよね~~。すごい。 ちょっと行き方を調べてみましたが、 旅行上級者向けでした。 ペンギンいっ…

かき氷

おいしいかき氷が食べたい・・・・・! という衝動にかられ、先日いった宇和島の甘党ぽっぽさん。 こちらイチゴの果肉感たっぷりのイチゴかき氷♬ シロップがおいしかった!そして少しあったかい白玉最高です。 母は宇治抹茶を食べ。お抹茶もいただき、大満足…

宇和島本

今週は夏休みの方も多いのではないでしょうか。 コロナでどこもいけないなぁ~という方も多いですよね。 大竹伸朗ファンの友人に宇和島本を送ってあげました。 気兼ねなく遊びにこれる日がはやく戻ってきたらいいなぁ。。。 おばの家のスチューベンというぶ…

ぴっかぴか

ガオー・・・っと無理やり歯をみせてもらった実家のわんちゃん。 10歳になり、動物病院で歯の歯石取りをしてもらいました。 全身麻酔だったそうで・・・無事終わってよかった! そして、嘘みたいに口臭がなくなりました。 はやくしてあげたらよかったねぇ…

宇和島の新名所

8月1日、宇和島の駅近な図書館、パフィオうわじまに新名所が! 宇和島在住の画家、大竹伸朗さん。 その著作物や読んでらっしゃった本が読める大竹文庫コーナーが できたんです♪ 絵に関しても、その他いろいろなことに関しても 興味深い本がたくさん並んで…