エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

アジサイ植え替え

f:id:s_life_ehime:20210610162302j:plain

ガーデナー自宅のお庭リフォームを前に、

休日にアジサイの植え替えを行いました。

f:id:s_life_ehime:20210610165153j:plain

ガクアジサイちゃん。たくさんのアジサイを植え替えます。

f:id:s_life_ehime:20210610162244j:plain

本当は花が咲き終わってから植え替えたかったのですが・・・

今年は堪忍やで~。頑張って植え替え開始です!

f:id:s_life_ehime:20210610162337j:plain

ガーデニング歴うん十年のお母さま指導の下、

赤玉土鹿沼土腐葉土ミックス。

あとは根にあたらないように、少量の油かすも使用しました。

f:id:s_life_ehime:20210610162405j:plain

社長もお手伝いいただいて、花壇の土を掘ります。

ドリル先をスコップにしてみました。

f:id:s_life_ehime:20210610162420j:plain

家の中には現場監督が。おい、がんばれわん。

f:id:s_life_ehime:20210610162436j:plain

さぼるんじゃないわん。

と言っているとか、いないとか。

f:id:s_life_ehime:20210610162450j:plain

今回は、赤玉土鹿沼土腐葉土=3:1を目安に混ぜました。

葉っぱの状態で腐葉土を増やしたり調整したらいいとのこと。

f:id:s_life_ehime:20210610162507j:plain

勉強になります。

あら・・・鉢が小さいわ。ということで近くのホームセンターに走るお母さま。

f:id:s_life_ehime:20210610162547j:plain

どんどん植えていきます。

いろんな子がいて、本当にかわいい♬

f:id:s_life_ehime:20210610162519j:plain

花壇のレンガものけて、スッキリ!今月末から始まる工事の準備万端です◎

f:id:s_life_ehime:20210610162635j:plain

たくさんの鉢ができました。

元気なまま育ちますように。

f:id:s_life_ehime:20210610162534j:plain

せっかく咲いたけどごめんね。

お部屋に飾ります。また来年咲いてね。

f:id:s_life_ehime:20210610162649j:plain

エントランスに並べてみる♬工事のアフター写真がいまから楽しみです!

f:id:s_life_ehime:20210610162702j:plain

大きなクチナシは玄関前に飾ってみました。

つぼみいっぱい、このまま咲いたらいいなぁ。

f:id:s_life_ehime:20210610162721j:plain

監督レオくん。君もおつかれさま♬