エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構造性能体感会

先日、清家工務店さんの新築の現場で【構造性能体感会】 と題し、構造見学会を開催させていただきました。 各回数組限定で、しっかりと感染症対策を。 みなさんご協力ありがとうございました! 最新の体温検知機も導入。とても優秀です。 清家工務店さんのご…

うわじまじゃこ天

お正月。 行列のできる法律相談所で、さんまさんが宇和島のじゃこ天を紹介していました♬ 言わずと知れた宇和島のソウルフードです! 大山さんのじゃこ天と森本さんのじゃこ天。 さんまさんは大山さんのじゃこ天が記憶の味だってみたいです♬ 実家は森本さんで…

おさんぽなんよ

JR四国のラッピング車「おさんぽなんよ」に初遭遇! 南予のキャラクラー「にゃんよ」と、 反対側にはえひめの超有名キャラクター「みきゃん」が描かれています♬ わーい。テンションあがりました♬ 予土線はなかなか乗る機会がないのですが、 またいつか汽車で…

雪だるまつくろう2

雪だるまつくろ~♬ オラフは儚い命で、次の日生まれ変わりました。 せっかくなので雪だるま散歩を。 ミニ雪だるま。 リアル雪だるま♬ こんにちは雪だるま。 雪が降ると大変ですが、雪をみると作りたくなる雪だるま。 たのしい時間をありがとう♬

雪だるまつくろう

先々週の土曜日。そうだ、雪だるまつくろう! ということで、張り切って作ってみたオラフ雪だるま。 力作できました!ぎゅーっと抱きしめて♬のオラフ。 黒目は葉っぱを丸く切っています。 わんちゃん用のカマクラもできました! かためやすく、穴も掘りやす…

鬼北町で【構造性能体感会】を開催します!

このたび、鬼北町清延に建設中の㈱清家工務店さまのモデルハウスにて 構造性能体感会を開催いたします! 1月16日(土)・17日(日)に、各日2回 「体感!セルロースファイバー断熱のお家の秘密を教えます」と題して エス・ライフが講師をつとめ、説明…

マスク作成

めいっこちゃんリクエストでお絵かき。 なにができるかというと・・・ おー!刺繍by母の禰豆子。 かわいいマスクいっぱいできましたー♬ よろこんでくれるかな♪ かわいい禰豆子柄。 マスクにみたててつけてみました♬ ~翌日~ 雪にうもれる雪だるま・・・! …

積雪

8-9日にかけて、愛媛県南予地方ではかなりの積雪となりました。 地元宇和島市津島町も大晦日はこのくらいの雪だったのですが・・・ おんなじ庭ですが・・・ すごーい! わんこも埋まる深さ! この地方でこんなに綺麗に積もるのは久しぶりです! せっかくなの…

冬らしく

昨年よりなんだか寒い1月です。 荒れた天気ですが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか。 体調管理にも気をつけてすごしたいですね。 大晦日の写真ですが、雪が降るとワンコはやや喜び。寒くないのかなぁ。 はしゃぎすぎてぐったり。 寒い中おつかれさま♬

お餅つき

12月末。お正月準備に、毎年お餅をつきます♬ 見るからに寒い気候。餅つきにぴったり! おばあちゃん。湯気が上まであがってきたらOKサインだそう。 この日は全部で6升つきました。昔はもっと多かったなぁ。 年に一回大活躍の臼と杵。 つく作業は難しい・…

お正月明け

みなさんお正月はいかがお過ごしだったでしょうか。 わたしは本当にのんびりしてすごしました。 お正月明けなぜか食べたくなるカレー! どんな年になっても、元気だしていきたいですね♬ 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 平和な1年になりますように・・・。 ついに天美を手に入れました・・・・! お正月に一杯。 さらなる飛躍の年になるように、がんばります。