エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッシの間から・・・

てんとう虫さん達がこんにちは。 まだ冬眠中zzz もう春だよ~♪

週の始まり月曜日

みなさん、おはようございますわん。 お仕事がんばって。 ぼくはまた寝るけどさ。 といっているうちのワンコ。 きみはいいなぁー。がんばります♪

夕方おさんぽ

夕方にウォーキングしています。 いつも宇和島城をぐるっとまわるんですが、先日は九島へ。 やっぱり海沿いは気持ちいい~。走っている人もちらほら。 歩くと発見もいっぱい。 いろんなコースを歩いてみたいですね。 しっかし、歩いてるだけでは全然やせない…

おひさまキッチン宇和島店

リフォームで断熱工事をさせていただいた、おひさまキッチンさん。 鬼北町のみなさんの集まりで、先日お邪魔しました。 オーナーさんは、松山でも店舗を経営されています。 宇和島店はランチ・ディナーとも紹介者のみのご予約制。 参加した方にはセルロース…

カウンターテーブル

宇和島の道の駅、きさいや広場内にある秀長水産さん! 新しくカウンターテーブルを作成、取付させていただきました。 お惣菜も豊富なこちらの店舗では、買ってそのままカウンターで食べることもできます。 美味しいアラ汁や貝汁もご一緒にどうぞ♪ お土産たく…

春はぼたもち

先週実家にて。お彼岸のお楽しみ、ぼたもちを。 和菓子は、年々おいしく感じます。 母てづくり。小豆はおばあちゃん作。本当に贅沢。 ありがとう~。。。 仏様に手をあわせて。 いただきます。 食べ始め1個でお腹いっぱいになると思いきや、毎回2個いける…

続・模様替え

がんばってリフォーム中のエス・ライフ。 続いて窓に格子をつけていきます。 壁を黒にしたので、全体が暗くなりすぎないように格子は明るい茶色に。 じゃん♪ 写真はちょっと格子がたりないですが・・・もうすぐ完成の図。 色合いもちょうどいい感じ! 内側も…

ころころ・・・

足元にころころ。食べ物を粗末にしてるのでは、決してございません。 宇和島の日常。 山から転がってきたおみかん。 今は中晩柑がおいしい季節ですね♪ 甘平・せとかにデコポン、はるかにひめこはる・・・ とにかく種類がたくさん☆彡 う~ん、えひめ県民でよ…

サムコッペさんのお雛様♪

鬼北のカフェサムコッペさん♪ ただいま、素敵なおひなさま飾りを見ることができます! 鬼北町在住のデザイナー、ブナさんによる飾りつけだそう。 新しいけれどノスタルジックな空間でコーヒーを飲むことができます。 ゆれるボンボリ。 お雛様をゆっくり見る…

ぽてぽてぽて

お昼休み散歩中に。 猫かな。よくみたらタヌキかな。 畑に足跡・ぽてぽてぽて・・・。

コロナウイルス退散

アマビエという妖怪を描くのが流行ってるそうなので、 アマビエ祭りに参加してみました。 モデルのエムラタちゃん風アマビエです。 趣味全開です。お納めください。 はやく穏やかな日々がもどりますように・・・。

模様替え中~経過報告~

模様替え中のエス・ライフ事務所。ビフォー画像がこちら♪ こちらを高圧洗浄機で綺麗にしていきます。・・・↓ 寒空のした、頑張る社長。ファイトです!! あともう少し!!! じゃん♪ 綺麗に文字がおちました! そして模様替え・・・ 黒く塗っていきます。一…

車庫リフォーム④完成編

③よりつづき♪ 壁にOSBボードを張り合わせていくと・・・。 じゃん♪ このような仕上がりになりました! 扉のまわりも。 コンセントも壁につくように取り付け完了。 ビフォーと比べると、ガレージ感が増しました。 かっこいい雰囲気です。 またおいおいすべ…

車庫リフォーム③

②よりつづき♪ パネルはOSBボードを使用しました。 木片を固めて作られたボードで、塗装しなくてもおしゃれな見た目に。 形をとるのが大変。 さて、仕上げはどうなるかな・・・? ④に続きます♪

車庫リフォーム②

左面と、奥にパネルを取り付けていきます♪ まずは、下地づくり。 いろいろな部分をよけながら・・・高さと角度を調節します。 じゃん♪違いが分かりづらいですが、ここまでが一苦労! さぁ、パネルを取り付けていきましょう♪ ③につづく・・・。

車庫リフォーム①

先月させていただいた車庫のリフォーム♪ ビフォー画像がこちらです。 さて、どんなふうになるでしょうか・・・? 車庫リフォーム②へつづく

菜の花満開

先日、建具のお仕事で中山へ。 すっかり春だなぁ。 帰り際、とっても大きな玉ねぎをいただいてしまいました! 今年は暖冬で野菜が大きく育ったそう。 しかし、悪くもなりやすいそうで・・・ 美味しくいただきます。ありがとうございました♪ 冬が冬らしく、が…

手作りの手織り機④

そう、今回挑戦しているのはノッティング織という、 毛糸を結びつけながら織っていく織物です。 あっというまに完成! おばより画像いただきました。 かわいい十字マークです。 手に持ってみるとすごいボリューム感。 これ、初めて?!器用や~。すごい。 上…

手作りの手織り機③

じゃんっ。 そう、前回まで作っていたのは、手作りの手織り機でした。 おばとノッティング織りをやってみたい、ということで こんな試作品をつくってみました。 やっぱりつくってみたら改善点も・・・ 額のおもては絵が描きやすいようにカーブになっているの…

手作りの・・・②

とある試作品、続きです。 わたしのいらないキャンバスをはがした額縁。 これに、1センチ間隔で釘を打っていきます。 上の枠に打てました♪ 下の段は、5ミリ左へずらして釘を打ちました。 とんとんとんとん・・・ 下の枠にも打てました。 さて、これはなん…

手作りの・・・①

依頼を受けて、ちょっとした試作品を・・・。 さて、これは何でしょう? がんばって作ってみたいと思います。

コロナの影響

なんだか静かな通勤時間。 宇和島~鬼北間を走るだけで、いつもと違うなぁと感じます。 学期末にかけてまだまだ活動があった 学生さん、戸惑いがあるだろうなぁ。 はやくあったかくなって、コロナウイルスが終息してくれることを祈ります。 手洗い・咳エチケ…

のらぼう菜

地面から勢いよく伸びてるこちらの菜っ葉。 我が家の春のお楽しみ、のらぼう菜です。 収穫方法。 やわらかい脇芽を・・・ えいっ。 とれました♪ もう少し伸びてもOKです。やわらかい部分をぽきっと折る感じ。 茎を上にも伸ばさないといけないので、おいし…

ガラス入れ替え⑤

ガラス入れ替え④つづき・・・ カットした2枚のガラス。 食器棚の真ん中の部分に入れさせていただきました! 以前は、まさにこんなガラスが入っていたんだそう。 今はあまりないそうで、喜んでいただけました。 食器棚のアクセントになってかわいいですね♪