エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス入れ替え④

ガラス入れ替え③つづき♪ カットしたてのガラス。周りが鋭利で危ないですね。 少しグラインダーで削ってあげると・・・ うん!手触りがよくなりました♪ ガラス入れ替え⑤へつづく♪

ガラス入れ替え③

ガラス入れ替え②つづき♪ では、いよいよガラスをカットしていきましょう! 右の大きさに揃えます。 左のガラスから、ちょうど2枚取れそうですね。 大きさを測って・・・ 慎重に、的確にカッターをすべらせます。 綺麗にしるしをつけると・・・ 少し力を入れ…

模様替え中!

エス・ライフ(旧井上建具店)は・・・ あれ?文字が・・・。 綺麗さっぱり!ただいま模様替え中です。 かれこれうん何十年ぶりの塗り直しだそうで・・・。 がんばります!また後日ビフォーアフターを♪

ガラス入れ替え②

ガラス入れ替え①よりつづき♪ それでは、ガラスをカットしていきます。 こちらの道具を使います♪ こんな感じ。ガラスカッターです。 先端は硬い金属のローラーになっています。 ちなみに、こちらは先代が愛用していたガラスカッター。 刃はダイヤモンドです!…

ガラス入れ替え①

キッチン戸棚のガラス入替のご依頼が。 こちら、引き取ってきたガラスです。 「できたら、レトロかわいいやつで」とのご要望。 こちらのガラスをいれてみることになりました。 ちなみに、昔は製造があったけど、今はあまりない本当にレトロなものだそうです。…

花粉の季節

なんだかすっかり花粉症な今日このごろ。 年々ひどくなるような・・・? ところで、みなさんスギだヒノキだよく花粉予報で言われていますが、 スギとヒノキ、見て分かりますか。 ちなみに、上はスギの木。 よく見かけるやつです。 そして同じようなまっすぐ…

雪2020

18日火曜日。 雪、ついにふりました・・・! これは社長の自宅前!すごい!雪国! そしてそのまま、18日、わたしは雪休暇となりました・・・。 今年はもうないと思っていたけど、少し雪がみられてうれしかったです。 でも宇和島・そして地元の津島町では…

宇和島をたのしもう

超個人的な宇和島おすすめスポットのご紹介♪ まず、スポーツ交流センターのクライミングホール。 夜は混んでいることもありますが、都会に比べると格安で ボルダリング&クライミングができます。 こっそり早く帰ろうとすると、もう帰るんですか?と声をかけ…

カレンダー

ミヤホームさまの完成内覧会にて♪ こんな素敵なカレンダーをいただきました! 全部、手描きだそうで・・・月ごとのイラストも全部かわいいんです♪ こんなあたたかいカレンダーいいなぁ。ありがとうございました! ちなみに、この観覧車を赤く塗りたくなるの…

お絵かき

ミヤホームさまの完成内覧会にて。 お父さま・お母さまがお打合せされている間、 お家をひとしきり探検した後に、子どもさんと恒例のお絵かきを。 ぶんぶんハチさん。 綺麗な蝶々と、マスカットとブルーベリー♪ あっというまに描きあげてくれました! 色づか…

寒波到来!

暖冬の南予にも雪が~♪ 鬼北の方の予想では積もらんやろ、とのことですが。 明日はどうなるかな・・・?

キッチン収納棚④おまけ

コレ、何でしょう♪ 建具づくりに活躍する道具です。 キッチン収納棚の上部部分。 前面に白い化粧テープを貼っている途中です。 これを仕上げていきましょう! この道具をこう当てて・・・ 軽く力をいれます。 綺麗にテープが切れました! こちら、セラミック…

キッチン収納棚③

キッチン収納棚②つづきです♪ 白い箱に、木の板でカバーをはります。 素材はシューズボックスと同じですね♪ 閉めるとこんな感じに。 板の下部分は、指が入るように斜めに切っています。 すべての箱に前板を取り付けて・・・完成! スライド式。 左は電子レン…

キッチン収納棚②

キッチン収納棚①よりつづき♪ キッチン後ろの背面収納を作成します。 箱の横にスライドレールをつけて、組み合わせていきます。 大工さんが作った枠に、ぴったり納めました♪ まだまだ、終わりません・・・。 >キッチン収納棚③へつづく♪

ハッピーバレンタイン!

わーいわーい♪ バレンタインクッキーもらっちゃいました(゚∀゚) プレゼントはハッピーな気分になりますよね♪ みなさんは何個チョコもらいましたか~?

キッチン収納棚①

工場にて。たくさんの箱を作りました。 さて、これががどうなるでしょう・・・? >キッチン収納棚②へつづく

シューズボックス

先日、シューズボックスを作成&取付しました♪ 取っ手のないシンプルなつくり。 指をかけて開くタイプになりました。 スッキリした印象ですよね! あとから塗装屋さんが色を付けてくれます。 暗くすると、またがらりと印象が変わりそう。 こちらは清家工務店…

ぬし

この辺の主のねこ様です。 見てんじゃないにゃー。 堂々としています。 工場でたまにみかけます。 まだまだわたしも新参者だ。

かたかたかた

岩松商店街でゆれてる人形たち発見。 かわいい♪ 今日もがんばるね~♪

完成見学会@松山

明日・明後日と松山市久米窪田町にて ミヤホームさまの完成内覧会が行われます。 エス・ライフも当日はお手伝いします。 セルロースファイバー断熱のご説明をさせていただきますので、 少し興味がある・・・という方、ぜひぜひお気軽にご来場ください! ちな…

この木なんの木

きになる木~♪ こちら、なんの木か分かりますか? 正解は、“じゃばら”。邪気もふっとばすほど酸っぱいといわれるかんきつです。 最近はコンビニでものど飴が売られていますね。 たくさんとれました! 1キャリーいただいて帰りました。こちらは、マーマレー…

津島しらうお祭りレポ

ふるさと津島のしらうお祭りにいってきました♪ いつも大盛況です。こちらはしらさぎまんじゅうの大食い競争。 1~5位に入ると、お米がそれぞれたっぷりもらえます。 すごい。みなさんいい食べっぷり! ちょっと出てみたいと思ってたけど、入賞は無理だなぁ…

季節外れの強風

先週の大荒れの天気でいろいろな被害が。 こちらは27日の報道ステーションですが、本当に台風よりひどい天気・・・ 日曜日にお手伝いにいった農家さんも、ビニールハウスに大変な被害が・・・ 高級かんきつの紅マドンナを、急遽出荷することになりました。 …

おはようございます

ティファールで暖をとる鬼北の朝。 暖冬ですが、やっぱり朝は寒いですね。 そういえば今日は節分!鬼の棲む町鬼北町。何かイベントあるのかな~? さー、はやくも2月。今月もがんばって乗り越えたいと思います♪