エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の通販事情

ちょっとした衣類を注文したのですが、 いろいろ選べたので玄関ドア前っちゅーやつを選択。 すると・・・ ↓ おお。 これが置き配ってやつ・・・!! 置き配デビューしてしまいましたね。 というかこのサイズなら郵便ポストを選択したかったのですが。 いろい…

うちこ森文さん

内子町の西渕工務店さまよりご依頼をいただき、 森文醸造株式会社さま倉庫のデコス工事をさせていただきました! before・・・ after・・・! 森文さんで作られている味噌・醤油・お酢製品などを置く倉庫にされるそうです。 デコスの持つ調湿機能が発揮され…

猛暑の夏

今年の夏、暑すぎない?という毎日ですねぇ。 みなさま大丈夫でしょうか。 そんな暑い夏ですが、熊本でこれに助けられた!ベスト3♬ ☆ポンジュース 塩と夏みかん☆ 塩分補給もでき、熱中症対策に!そしてなにより、めちゃおいしいジュースです。 ☆お昼に注文…

熊本応急仮設住宅

このたびの令和2年7月豪雨にあわれた熊本県。 現在建設中の木造仮設住宅のほとんどに、デコスが採用されています。 エス・ライフも今月施工に参加させていただきました。 炎天下の中、黙々と作業されるたくさんの作業員さんと共に、 精一杯のお手伝いをさ…

アルコール消毒

こんなにも手を消毒する日常になるとは思っていませんでしたが、 こちらみんな大好き西村ジョイさんのアルコール消毒台。 ペダルで踏むタイプ、便利ですよね! 高さをうまく調整できたらどんなアルコールでも対応できそう。 ちなみに西村ジョイ大好きです。…

おえかき

ちょっと前の画像ですが、はとこの子どもちゃん。 こないでよ~と言われながら、ワンコも仲良く座りたがります。 色塗りは天才。見習わないと~!! また遊ぼうね♬

南極

こちら、南極へ仕事で行った方からもらった画像をわたしもお裾分けしてもらった画像。 ほんまかいな。 ネットの拾い画像じゃないの!? っていうくらい南極ですよね~~。すごい。 ちょっと行き方を調べてみましたが、 旅行上級者向けでした。 ペンギンいっ…

かき氷

おいしいかき氷が食べたい・・・・・! という衝動にかられ、先日いった宇和島の甘党ぽっぽさん。 こちらイチゴの果肉感たっぷりのイチゴかき氷♬ シロップがおいしかった!そして少しあったかい白玉最高です。 母は宇治抹茶を食べ。お抹茶もいただき、大満足…

宇和島本

今週は夏休みの方も多いのではないでしょうか。 コロナでどこもいけないなぁ~という方も多いですよね。 大竹伸朗ファンの友人に宇和島本を送ってあげました。 気兼ねなく遊びにこれる日がはやく戻ってきたらいいなぁ。。。 おばの家のスチューベンというぶ…

ぴっかぴか

ガオー・・・っと無理やり歯をみせてもらった実家のわんちゃん。 10歳になり、動物病院で歯の歯石取りをしてもらいました。 全身麻酔だったそうで・・・無事終わってよかった! そして、嘘みたいに口臭がなくなりました。 はやくしてあげたらよかったねぇ…

宇和島の新名所

8月1日、宇和島の駅近な図書館、パフィオうわじまに新名所が! 宇和島在住の画家、大竹伸朗さん。 その著作物や読んでらっしゃった本が読める大竹文庫コーナーが できたんです♪ 絵に関しても、その他いろいろなことに関しても 興味深い本がたくさん並んで…

網戸の張り替え

網戸の張り替えはもちろん作成もしているエス・ライフ。 ご自宅でする場合、このような道具をホームセンターで買ってください。 網も売ってます。 網はあまり細かいとゴミが詰まりやすいとは思います。 色はお好みですが、黒よりグレーの網の方が家の中が見…

熱中症対策

デコス工事用のトラックですが、夏は太陽に照らされると 大変な暑さに。 そこで、天井にスタイロフォームという断熱材を貼ってみました。 ら!これは!めちゃくちゃ快適・・・! 断熱材ってだいじだなぁ・・・ 代理店さん仲間にもぜひおすすめしたい。 これ…

空調服!!

つ、ついに!!!! エスライフでも導入されました・・・ 超・念願の空調服! これで、休まず働けます・・・ あ、うそです、いや本当です。 という感じに元気にデコスワークができそうです。 やっと梅雨が明けて、これからさらに気温が上がりそうですよね。 …

石窯 お小屋さん

先日、津島町みまきの石窯 お小屋さんの体験教室へ行ってきました。 マックくんがお出迎えしてくれます♬ 石窯お小屋さんは、おいしい石窯焼きのパンやピザを販売していますが、 土日は体験教室を開催されています。 写真撮り忘れですが、まずパン生地をこね…

森の三角ぼうし

うどん派なわたしですが、 最近はエス・ライフ近所の道の駅、三角ぼうしさんへたびたびお邪魔しています。 大好きなカレーうどん。 こちらも美味しかった! 季節限定エビのてんぷらと揚げ餅がのった冷やしうどん♬ なによりうれしい食後のコーヒー! またお邪…