エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の季節

松野町の桃♪ 桃の香り大好きです。 工場近くの道の駅、森の三角帽子でも購入できますよ。 旬を楽しむぞー!

スチューベン

夏を感じる♪ぶどうのグリーンカーテン。 おばのお店の前にも立派なぶどうが。 こちらスチューベンです。育てやすくて甘い実がつくそう。 毎年暑い時期に美味しくなります。楽しみ♪ バテないようにお仕事がんばらなければ。

パイ戦争

源氏パイ・・・ならぬ平家パイいただきました。 い、いつのまに? 何年か前に、NHKの大河きっかけで平家パイという名称がついたそう。 ありましたね、平清盛。 レーズン好きな私にはうれしいお味♪ でもやっぱり源氏パイ派が多いでしょうか?

オリンピックポスター2020

おおっ。 いつのまにか大竹伸朗さんのポスターが!! オリンピック公式ポスターだそうです。 宇和島でも見れるなんて♪ うーん、印象的。 いいなぁ。ほしいなぁ。非売品だそう。 ▼全アーティスト紹介されています♪ tokyo2020.org ポスターが飾られていたのは…

夏はすぐそこ

かなり暑い日々が続きますね。 最近は、アパートの光にクワガタが飛んできたり・・・ タコが大きくなってきたり・・・ ヤマモモを拾ったり・・・ そしてお酒に漬けたり楽しんでいます♪ もうすぐ夏本番ですね~。

Handmade RIOさん

鬼北町、エス・ライフの近くにあるこちらの工房。 洋服のお直しやリメイク、ハンドメイド用品を作られているRIOさんです♪ 中はとっても素敵な作業場になっています。 もともとお直しの仕事をされていた店主さんが独立して始められたとのこと。 作業中にお…

倉庫リフォーム⑤

倉庫リフォーム④より続き♪ こちら、できたガラス戸を取り付けていきます。 大きいドアと小さいドア。 枠の広さを調整して・・・ 小さい方がまず収まりました♪ 採光もいい具合です。 大きいドアも入れると・・・ ビフォー・・・ アフター☆彡☆彡 秘密基地のよ…

天体ショー

おはようございます。 良い天気の月曜日!今週もがんばっていきたいと思います。 昨日は部分日食でしたね。 少しですが観察できました。でも、写真は上手く撮れず。 最近ソフィーの世界という本を読み直しています。 哲学の歴史が分かりやすく書いてある良書…

倉庫リフォーム④ガラス戸づくり

倉庫事務所2階リフォームも終盤です♪ 倉庫リフォーム③はこちら こちらは事務所入口の扉。 大きさにあわせてガラスを切って・・・ 溝に合わせていれます。 無事入りました♪ 押えの部分を取り付けたら・・・ 完成! また、取付風景もアップしたいと思います。

HOKU

宇和島に新しくできた多国籍料理屋さんに先日いってきました♪ こちらココナッツスープカリー! 大きい鶏肉入り!カレー好きの私にはたまらん美味しかったです。 マスターは北海道出身だそう。 次は札幌チキンスープカリーにしようっと。 HOKUは、ハワイでは…

初夏の収穫

雨が降るまえにスモモの収穫を。 こちらサンタローザというお洒落な名前のスモモちゃん。 大きくて香りがいいです♪ でもうちではあんまり生らない品種。 こちらはとっても採りきれない大石早生。 赤くなるまえの少し硬めの果実が好きです。まだまだたくさん…

六月を

奇麗な風の吹くことよ by正岡子規 昨日今日は気持ちのいい天気ですね。 津島の実家では初夏の収穫祭です♪ 午前中だけど・・・あつい。という視線のレオくん。 つづく。

壁に♪

エス・ライフの壁に切り株の絵をかけました♪ ぜひ近くに来たら寄ってください。 なかなか2階のリフォームはできませんが・・・ そして、このまま暑くなる予感・・・

ついに!

宇和島の自宅にもアベノマスクが届きました! これがうわさの・・・。 ちゃんと顔に当ててみました。 困ったら使わせてもらおう~。 ところで、マスクはなかなかお肌の敵ですねぇ。 肌がこすれて荒れるし、これからの季節はマスク焼けが心配。 そして、熱が…

サブスクリプション♪

友人が宇和島に開いたイタリアンレストランに、油絵を置いていただきました! また、秋ごろ入れ替えられたらいいなぁ。 ということで絵のサブスク始めました。 たくさんの方に見てもらえるように頑張ります♪ オロデオーチョはとってもおいしいイタリアン。 …

6月のいいところ

雨ですね・・・適度な雨は必要ですが、 災害にならないように祈ります。 6月は誕生日以外は何もいいことがない、と常々思ってたんですが、 最近は誕生日もいいことではなくなり、 ただの消化月に変わりつつあります。 雨が好きになれたらいいのになぁ~。 …

気密測定技能者講習

先日、うんヶ月ぶりの県をまたいでの出張をしてきました。 じゃじゃーん なかなかの長丁場の講習会&試験でした。 社長、落ちてたら、すいません・・・。 ということで結果は9月にわかるそうです! また新しい事業ができることを願って・・・。

屋根断熱

先週させていただいた物件。 屋根もデコスファイバーの吹き込みが終わった後・・・ しっかり穴を専用シートでふさぎます。 デコスドライ工法のロゴ入りです。 だんだん暑くなってくると、大工さんに早くセルロースいれてくれ、と言われます。 特に2階は暑く…

地鎮祭

今日は、鬼北町で地鎮祭に参加してきました。 無事に工事が進行しますように。 いつもお世話になっているT様。 工事の安全とともに、家の繁栄の願いも込められているそうです。 ますますのご活躍をお祈りいたします。 天気に恵まれた地鎮祭でした。 エス・ラ…

誕生日

工事続きで、ご迷惑をおかけしております。 近年は忘れてしまいたい誕生日ですが、母がケーキを焼いてくれました。 真っ黒に焦がす、バスク風チーズケーキ。 カンタン・混ぜて焼くだけ・・・なんですが、 めちゃめちゃ美味しいケーキです♪ あんまり映えませ…

工事進行中♪

倉庫2階のリフォーム・・・& 断熱工事の現場・・・ 進行中です。 また落ち着いたらブログアップしたいと思います! 今日も一日がんばります♪ ちなみに明日は誕生日・・・。 何ケーキ食べようかなぁ。