エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

お餅つき

f:id:s_life_ehime:20210106083915j:plain

12月末。お正月準備に、毎年お餅をつきます♬

見るからに寒い気候。餅つきにぴったり!

f:id:s_life_ehime:20210106083936j:plain

おばあちゃん。湯気が上まであがってきたらOKサインだそう。

この日は全部で6升つきました。昔はもっと多かったなぁ。

f:id:s_life_ehime:20210106083953j:plain

年に一回大活躍の臼と杵。

f:id:s_life_ehime:20210106084024j:plain

つく作業は難しい・・・

f:id:s_life_ehime:20210106084035j:plain

手取りももっと難しい!

お父さんお母さんファイト。

力作業を時々手伝いつつ、つけたら綺麗に丸めていきます♬

これが楽しい。

粉まみれで毎年写真がないパートです。

f:id:s_life_ehime:20210106084058j:plain

全部つき終わると、

かまどの炭を取って・・・

f:id:s_life_ehime:20210106084109j:plain

餅を焼きます♬

これが一番楽しいパートですね!

すこし失敗した餅を焼いてたべているの図。美味ーい。

父の生家の地域では餅つき当日、生餅を食べない風習があります。(やきもちはOK)

みなさんの地域はどうでしょうか。

※毎年すごく食べてみたいと思っている