エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

桐箱づくり

f:id:s_life_ehime:20201031131349j:plain

桐の板をカットしまして・・・

f:id:s_life_ehime:20201031131456j:plain

溝を付けます。

組み合わせると・・・

f:id:s_life_ehime:20201031131512j:plain

箱の底に♬

桐は軽くて虫がつきにくい素材です。

f:id:s_life_ehime:20201031131711j:plain

少し補強も入れて・・・

f:id:s_life_ehime:20201031131552j:plain

フタもできました!

f:id:s_life_ehime:20201031131656j:plain

とってを付けると・・・

さて、何が入るでしょう?

 

f:id:s_life_ehime:20201031131631j:plain

そっといれると・・・

f:id:s_life_ehime:20201031140549j:plain

そうです、牛鬼さんです。

素敵な牛鬼の、素敵な箱ができました!

下には支える棒をつけていますよ。

f:id:s_life_ehime:20201031131531j:plain

ちなみに宇和島の牛鬼は、頭が龍でからだが鯨なんだとか。

水木しげる先生の絵では体が蜘蛛のような感じですよね。

宇和島の牛鬼さんは、今年あまり出番がなかったかもしれませんね。

来年は、お祭りでまたたくさんの牛鬼をみたいです。