エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

障子の貼り替え①

f:id:s_life_ehime:20201111091136j:plain

年末にかけて、たくさん障子紙の貼り替え依頼が♬

綺麗な障子でお正月を迎えたいですよね。

こうして全体を濡らしたあと、紙をはがし

紙・のり跡などをキレイにそぎます。

年季の入った障子はごしごし洗いしすぎないようご注意ください。

f:id:s_life_ehime:20201111091704j:plain

今週は本当にいいお天気!障子貼り替え日和です☆彡

よく乾かさないと木のアクが紙にのってしまいますので、

一日よく乾燥させます。

f:id:s_life_ehime:20201111091947j:plain

翌日、少しやすりで整えました。

スムーズにしておくと、障子紙が綺麗にはれますよ!

 さぁ、障子紙を貼っていきます。

②につづく♪