エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

秋♪part2

秋といえば、第2弾。

こちらはいただいた栗・栗・栗・・・

 

せっかくなので、渋皮煮を作ってみました。

 

f:id:s_life_ehime:20191001151426j:plain

 

表面の鬼皮がむければ、半分終わったようなものですね!

 

すごくざっくりですが、重曹を加えて3回アク抜きします。

 

f:id:s_life_ehime:20191001151450j:plain

 

ぐつぐつと。表面のアクは取り除きます。

 

f:id:s_life_ehime:20191001151441j:plain

初めだけしっかりと渋皮を洗います。

硬い筋はこの時にそっと取り除きます。

 

これ、たいがいしんきなで。という方言が飛び出しそうなほど

面倒くさい作業。しかし好きな方はがんばってください。

 

あと2回アク抜きをし、1回くらい重曹を抜くために煮ました。

沸騰したらすごく弱火で、大体10分ずつくらい。

 

栗1kgに対し500gほどの砂糖を加え、静かに煮ます。 

 

f:id:s_life_ehime:20191001151501j:plain

 

おー。いいかんじ。

しかし、最初のアク抜きでぐらぐら煮すぎて、たくさん破けてしまいました。

 

f:id:s_life_ehime:20191001151519j:plain

 

冷めたら鍋から取り出して完成!

色よくできました♪

しかし歩留まり悪すぎた・・・リベンジします!!

 

f:id:s_life_ehime:20191002135149j:plain

 

打合せのおつまみに。

まだまだ栗の季節はつづく・・・