エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

完成内覧会@鬼北3~全館空調編~

引き続き、宇都宮工務店さんの内覧会レポート第3弾♪

f:id:s_life_ehime:20191029084202j:plain

こちら、リビングの天井。

f:id:s_life_ehime:20191031100913j:plain

そして、2世帯ご住居部分。

お気づきになりますか・・・?

 

こちらのお家、各部屋にエアコンがないんです。

f:id:s_life_ehime:20191031100902j:plain

代わりにあるのが、空気の吹き出し口。

こちら廊下にもあります。

 

なぜこんなことができるんでしょうか?

その仕組みは、マッハシステムにあります。

 

f:id:s_life_ehime:20191031085421j:plain

▲宇都宮工務店さんHPより

実は、こちらのお家。家庭用エアコン2台で全館空調を行っています。

詳しくはこちら>>マッハシステム

 

屋根裏にあるエアコン室から、家全体に張り巡らせたダクトへ空気が送られ、

冷房・暖房・換気が行われます。

どの部屋・廊下も同じ温度・湿度に保たれているのです。

 

これにより、毎日快適に過ごすことのみならず、

これからの季節は体温の急激な変化を防ぎ、ヒートショックの予防にもなります。

また、部屋だけでなく、床下も空調の管理をしますので、冬あったかい!

家全体を換気するので、お家も長持ちしますね。

 

f:id:s_life_ehime:20191031100923j:plain

マッハシステムにかかせないのが、高気密・高断熱の家。

これらが悪いと、寒さや暑さにより光熱費がどんどんかかってしまうお家に。

 

エス・ライフのデコスドライ工法によるセルロースファイバー断熱は、

こんな機能的なお家づくりに役立っています。

 

やさしい風が心地よく、感動してしまいました。

そして、こんな大きいお家でエアコン2台て。

ほんと、凄すぎる。。。

 

機能的なお家は、室外機の数が少ないんだそうです。

実際に体感して納得しました。

   

ちなみに、マッハシステムが施工できるのは南予では宇都宮工務店さんだけ

だそうです。ご興味がある方は、ぜひご相談ください!

 

マッハシステム>>

www.fh-a.jp