エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

豪雨災害より3ヶ月

f:id:s_life_ehime:20201008084741j:plain

熊本で施工応援中に、豪雨災害から3か月、というニュースが。

まだまだ入居できない方が多いんだなぁ・・・

f:id:s_life_ehime:20201008084754j:plain

復興への第一歩として、安心して住める場所は大切ですよね。

でも、仮設住宅に入ってからも色々な問題があるようです。

仮設住宅の現場には、住居のほかに「みんなの家」と呼ばれる集会所も。

熊本地震の時にも建てられ、地域コミュニティの形成に役立ったそう。

ほんとに、新しい環境は大変だろうなぁ・・・

f:id:s_life_ehime:20201008084807j:plain

予想外の水害も、毎年起こりますね。

2年前はこの愛媛県南予地方でも。

f:id:s_life_ehime:20201008084834j:plain

「もしも」の場合をイメージして、防災意識を高めることが大切ですね。

わたしも、自分の住んでいる町のハザードマップをまた確認してみよう。