エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

ムービングハウス

f:id:s_life_ehime:20200917142023j:plain

人吉市の現場で、ムービングハウスというものを見る機会がありました。

毎日トラックに乗って運ばれてくる箱たち。

なんだろう?と見ていたら、中を案内していただくことに。

 

movinghouse.or.jp

 

ムービングハウスとは、このような箱(基本ユニット)の組み合わせにより

平屋や2階建てなど様々な住宅の形を作ることができる建築物なんだそう。

そして、またバラして移動することもできる、まさにムービングハウス。

このお家で各地転勤している方もいるんだそうな。

中も、決して簡易なつくりではなく、断熱性や気密性、防音性も備えた

住宅としてのつくりになっていました。

 

こちらも仮設に何十戸か採用され、すでに引き渡し済みの建物もありました。

設置もスムーズにできるそうです。

住宅はもちろん、事務所や店舗にもできますよね。

 

災害がどこで起こるかわからない今、こんな住宅の形もあるんだなぁと

勉強になりました。

いま、災害での受注が多く、備蓄がなかなかできない、といったお話も

伺うことができました。

こういった家の形も、今後増えていくかもしれませんね。