エス・ライフstaffの えす・らいふ

~えひめ鬼北町にある建具屋のスタッフブログ~

つくし~その後~

 

f:id:s_life_ehime:20210318170020j:plain

つくしちゃんたち。

お庭の事業も始まっちゃったし、なんだかんだパートナーの中でも

きっと一番を争ういなかなので、ならではのことで楽しもうかと思います♬

f:id:s_life_ehime:20210318170032j:plain

これがひと手間。いや、十手間くらいかかりましたが、

つくしの周りにあるハカマを全部とります。

つくし、摘むのも大変でしたがなかなか食べさせてくれないぜ。

熱湯にくぐらせ、お好みで5分~2時間(レシピであいまい)水につけます♬

f:id:s_life_ehime:20210318170044j:plain

味見してみたところ、なんだか小学生の頃を思い出しました。

頭は結構アクが口に残るお味で、茎の部分は少しフキのような雰囲気。

f:id:s_life_ehime:20210318170055j:plain

卵とじがきっと食べやすいよね~、と相談しながら卵とじに♬

苦みもいい塩梅。なんだか春を感じるお味でした!